昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『YESTERDAY』イエスタデイ

YESTERDAY 2019年10月11日公開上映時間:117分 キャスト・スタッフヒメーシュ・パテル 役名:ジャック・マリクリリー・ジェームズ 役名:エリー・アップルトンケイト・マッキノン 役名:デブラ・ハマージョエル・フライ 役名:ロッキーエド・シーラン 役名:…

パーティーサイズのミートラザニアを罪悪感とともに好きなだけ食べる贅沢

おつとめ品で買った残っているラザニアを消費しようと オーブン皿でラザニアを作ってみた。 前回作ったのがホワイトソース系だったので今回はトマト系ミートラザニアに挑戦。 外で食べると少ないのでこれみよがしに大量に作ってやろうと 我が家の頼れる機材…

2019台湾南部訪問日記 〜高雄最終日 帰国へ〜

いよいよ高雄滞在も最終日。夜市も行きつつこれといった観光地もないので 街をぶらぶらして夜市でご飯食べてマッサージ行って寝る感じで意外とのんびりできた。 前日の夜にホテル キングス タウン(京城大飯店)で翌朝のタクシーを手配。 6時台にホテルを出る…

浅草の寿司『令和』が意外にも安くておいしかった件

浅草 浅草の寿司屋『令和』に行ってみた。 店名からして、今年オープンした店という感じで 何となく店主のこだわりを感じない、いわゆる『元号ビジネス』的な印象を受ける。 オーナーも板前もミャンマー人ということで、日本人としてはちょっと身構えてしま…

2019台湾南部訪問日記 〜24時間営業の食堂『京典鮮魚湯』で夜食〜

高雄車駅北側のマッサージ屋でたっぷり1時間マッサージを受けた後に ちょっと小腹が空いていたので、近くの食堂を探すと 10時過ぎの割に比較的混雑している店を発見。 choosyhappy.hateblo.jp 店舗の中は明るくて、入口に向かって左手は厨房と注文カウンター…

2019台湾南部訪問日記 〜高雄車駅北側のマッサージ店のおすすめ『健康族養生館』〜

台湾を含めてアジアを旅する共通の楽しみはやっぱりマッサージ。 宿泊しているホテルの周辺に行きつけの店を一つ作ればいいので 以前紹介した『八号泡脚養身会館』へ行けばいいのだけど その近くに価格やサービスが同じような店がもう一軒あったので 興味本…

2019台湾南部訪問日記 〜台湾高雄最大の『六合夜市』で晩ごはん 後編〜

六合夜市 後半戦 台湾と言えば夜市、夜市と言えば台湾。 ここ高雄もたくさんの夜市があって、今日はその中でも最大級の『六合夜市』へ行ってみましたの後編。 串焼きと粽を入れて少し満たされたところで後半戦のスタート! 前編はこっち choosyhappy.hateblo…

2019台湾南部訪問日記 〜台湾高雄最大の『六合夜市』で晩ごはん 前編〜

いざ六合夜市へ! 台湾と言えば夜市、夜市と言えば台湾。 ここ高雄もたくさんの夜市があって、今日はその中でも最大級の『六合夜市』へ行ってみました。 『美麗島駅』からすぐで、地下鉄にさえ乗れれば生き倒れることはない距離w 台湾の土産も店もたくさん…

CONVERSE ALL STAR HI『M3310』BLK MONOCHROMEをポイントでゲット!

三井系のポイントカードの『三井ショッピングパークポイント』。 貯まっているポイントの失効の期限が近いとメールで案内が来た。 意欲的に貯めたポイントではないのだけど 5000円ほどがそのまま消えてしまうのは勿体ないので使い道を調べたところ 三井のオ…

2019台湾南部訪問日記 〜高雄で遭遇した『日本の文化』〜

『台湾は中国の一部である』という中国の主張に全力で抵抗している感のある台湾。 一方で、かつて日本が統治していた名残を強く残している。 その歴史について今の台湾の人達が何を思い 日本に対してどう感じているかは正直良く分からないけど 少なくとも現…

オーブンで激うま『スパイシーハンバーグ』

今日も頼もしい右腕の東芝のオーブンレンジ『ER-SD7000』を使って 『スパイシーハンバーグ』を作ってみた。 choosyhappy.hateblo.jp 普通のハンバーグのレシピに、オールスパイス、ナツメグ カイエンヌペッパー(チリパウダー)をたっぷり入れてオーブンで焼…

2019台湾南部訪問日記 〜『大碗公氷品 西子湾』でかき氷三昧!〜

アート特区の広い倉庫街を散々歩き回って疲れた後は 地元の人にも人気のデザート『フルーツかき氷』。 西側の鉄道公園を出て、裏路地を進んで出た交差点を右に曲がって夕焼けの方に進む。 古い路地を抜けて進む 綺麗な夕焼け 初日に行った『旗津』へ渡るフェ…

2019台湾南部訪問日記 〜『駁二アート特区』散策〜

小籠包食べてタピオカミルクティー飲みながら『駁二アート特区』を目指す。 500〜600mほど南西方角の港の方に歩くと遠くに赤いオブジェが見えてくる。 遠くから見える赤いオブジェ『駁二アート特区』 『駁二アート特区』とは、旧倉庫街をリノベーションした…

ばかうけ『ペヤング風味』の実力は?

カップ焼きそばの中ではダントツにうまい(と思っている)ペヤングソースやきそば。 一時、例のゴキ事件で市場から消えた時は他の商品を試しては見たけど 食べれば食べるほどペヤングはうまいんだなと言う事に気付かされ手 完全に『ペヤングロス』に陥ってい…

またまたベスト盤!TM NETWORKデビュー35周年記念ファン投票で血が出るほど悩んだ結果選んだ10曲はこれ!

「またか〜」 と、ついつい言いたくなる『令和初』TMのベスト盤の発表があった。 正確にはベスト盤は副産物で、ファン投票で10曲を選ぶというTM NETWORKデビュー35周年を記念したイベントの一環。最終的に投票結果をベスト盤としてリリースするというもの。F…

映画『JOKER』はやっぱり問題作だった!

ネタバレ含むのでこれから観る方は注意! これほど悲しい映画は久しぶりに見た。 悲しいと言っても本編で涙が出ることはなく、実際には驚きと衝撃によって泣いている暇がないというのが正しい。上映が終わり、スタッフロールで目を閉じてストーリーを振り返…

『Myojoy Mee Goreng Thai Tom Yam Flavour』

トムヤムミーゴレン味 シンガポールの友人から大量にもらった土産の袋麺を作ってみた。 Myojoの『Myojoy Mee Goreng Thai Tom Yam Flavour』 トムヤム風味の焼そば。 ひと手間でグレードアップ! エビと紫玉ねぎを炒めて、仕上げにパクチーとレモン汁をたっ…

骨盤サポート『Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル)』のベストセッティングとは?

以前から気になっていた、椅子の上において使う骨盤サポートシート。 会社でも使っている人がいるけど、実際どの程度の効果があるのだろうと興味があったので 期間限定ポイントの消化も兼ねて、貯まっている楽天カードのポイントで発注してみました。 一言に…

焼きなすと豚バラのエスニックソース

今日は個人的に大好きなレシピを紹介。 トロトロの焼きナスと豚バラの甘さがくせになる。 レモンの効いたピリ辛のエスニックソースでいただく。 ご飯が超絶進む危険な一品。 料理名: 焼きなすと豚バラのエスニックソース ■材料(2人分)・なす 4個・紫玉ねぎ…

これで切れる!『包丁研ぎ講習』を2回受講してわかった重要なポイントとは?

『燕三条 工場の祭典』の『タダフサ』で包丁研ぎを習って その場で砥石を2つ購入してから早2年。 復習を兼ねて今年もう一度受講してみることにした。 普段は切れ味が悪くなったなと思ってから研ぐので 前回の段取りを忘れていたりして、なかなか技術として…

青春のアーカイブス 〜憧れのスキーギア編〜

高校まで過ごした実家の自分の部屋。 両親もいい年という事もあり、今年の夏から少しずつ断捨離を開始した。 その中で出てきた思い出の品たちとサヨナラする前に このブログにアーカイブしておくシリーズ。 今回は大切にとってあったスキーギア関連のカタロ…

2019台湾南部訪問日記 〜ミルク感がすごい『双妃奶茶 Shuang Fei Milk Tea』〜

『永和小籠湯包』で小籠包を堪能したあとは 偶然見つけた近くの『双妃奶茶 Shuang Fei Milk Tea』でタピオカミルクティー。 ここのはふんだんにミルクが使われているのが特徴で かなり濃厚なタピオカミルクティー。 茶葉毎に甘さが決まっていてタピオカの有…

2019台湾南部訪問日記 〜高雄経来たら食べずには帰れない『永和小籠湯包』〜

台湾に来たらやっぱり食べたい小籠包。 台湾の小籠包と言えば、日本でも展開している『鼎泰豊』が有名ですが 地元の小籠包も食べてみたいと言う人に是非共おすすめしたいのが 地下鉄赤路線の『鹽埕埔站』から徒歩3〜4分の『永和小籠湯包』。 日本のガイドブ…

2019台湾南部訪問日記 〜高雄車駅北側のマッサージ店のおすすめ『八号泡脚養身会館』〜

台湾を含めてアジアを旅する共通の楽しみはやっぱりマッサージ。 日本で受けるよりも安くて気軽に行ける割には本格的なところが多い。 ここ台湾も例外ではなくそこら中にマッサージ店がある。 ネットで調べても日本人が利用する上で良し悪しがあるようなので…

新潟のご当地ラーメン『らーめん 勝(まさる)』 燕店

『燕三条 工場の祭典』を楽しんだあと 新幹線で爆睡するために晩飯を食べて帰ることに。 燕三条と言えば、なぜかラーメンが有名。 しかもカレーラーメン。新潟で生まれ育ったけど そんな事いつから言われてるんだろう…? 燕三条のラーメンは大きく分けて王道…

新潟県燕三条の『工場の祭典2019』へ行ってきた!

2017年に初めて行った『燕三条 工場の祭典』。2019年10月3日(木)~6日(日)までの4日間、地元に根付く産業である金属加工をはじめ、鍛冶や木工などの技術が集まる新潟県燕三条と、その周辺地域で開催されるイベントに今年も足を運んできた。 ピンクと白の…

オーブンで作る『ピーマンの肉詰め』

ピーマンが安かったので肉詰めを作ることに。 いつもはフライパンで焼くところを 今日はオーブンレンジ『ER-SD7000』で加熱調理してみる事にした。 何でもおいしくなるのでかなり期待。 オーブン焼きのピーマンの肉詰め 料理名:ピーマンの肉詰めのオーブン焼…

2019台湾南部訪問日記 〜道教のお寺『高雄意誠堂関帝廟』を見学〜

『厚得福湯包面食専売店』で食べた帰りに最寄り駅の『捷運三多商圏站』へ行く途中 左手に中国三大宗教の一つ『道教』のお寺『高雄意誠堂関帝廟』を発見。 LEDの電飾で派手に飾られた神様はミャンマーのお寺で見た仏像を思い出させる。 ちなみに、三大宗教の…

2019台湾南部訪問日記 〜小籠包と言えば自強夜市の『厚得福』で決まり!〜

厚得福湯包面食専売店の正面 地下鉄赤路線の『捷運三多商圏站』から歩くこと15分。 自強夜市の中に位置する『厚得福湯包面食専売店』。 高雄の中でも1、2位を争う小籠包で有名な店。 味はもちろん値段も安くて、心ゆくまで堪能できる。 choosyhappy.hateblo.…

STAR WARS Episode 6のエンディングの差替えに思う事

スターウォーズサーガの中でも個人的に一番好きなエピソード6『ジェダイの帰還』。 クライマックスではサブタイトル通り、ルークの父、ダースベイダーの シスからジェダイへの帰還が描かれる。 このシーンは旧三部作を締めくくるのにふさわしい名シーンなわ…