昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

青春のアーカイブス 〜憧れのスキーギア編〜

高校まで過ごした実家の自分の部屋。

両親もいい年という事もあり、今年の夏から少しずつ断捨離を開始した。

その中で出てきた思い出の品たちとサヨナラする前に

このブログにアーカイブしておくシリーズ。

 

今回は大切にとってあったスキーギア関連のカタログ。

高校でスキー部だった頃欲しかったスキー用品。

バイトをしても高校生には高価すぎて買えないので

カタログを集めては眺めてたのを思い出す。

 

高校のスキー部では競技スキーのSL(スラローム)と

GS(ジャイアントスラローム)をやっていたのでレーシングモデルが欲しかったけど

やっぱり高校生には高かった…。

 

関東に住んでウィンタースポーツはめっきりご無沙汰になってしまったので

最近のスキー、スノボギアは全くしらないけど

当時の王者『アルベルト・トンバ』が使っていた『ROSSIGNOL』。

彼の滑りは驚異的な安定感で敵なし状態だったなぁ。

f:id:rioppi:20191012033552j:plain

ロシのカタログはTomba

競技スキー部なので、一応ホットワックスも掛けてました。

どうせ1/1000秒なんて競うわけじゃないので

雪温や持ちがいい万能のHolmenkol『TWIN WAX』を愛用してました。

f:id:rioppi:20191012033729j:plain

愛用のホットワックス『Holmenkol』

 

 

板、ビンディング、ブーツはSalomonのEquipeラインで固めたかったけど

ブーツとビンディングまでが限界で、板までは揃えられなかった。

 

Markerのビンディングもあのむき出しのスプリングがメカっぽくて憧れたけど

ビンディングは性能含めて最終的にはサロモン一択だったなぁ。

 

f:id:rioppi:20191012032426j:plain

憧れのマーカー『M1SC Racing』

f:id:rioppi:20191012033336j:plain


977 equipeの黒と黄色のカラーリングがシグネチャーカラーで実にカッコよかった。

f:id:rioppi:20191012032118j:plain

サロモンビンディング

f:id:rioppi:20191012032133j:plain

最先端だった『DRIVER SYSTEM』


ブーツはIntegral equipe9.0を履いてたけど

あのブーツ履いてる人はみんなインナーのベロが取れてたっけ😂

f:id:rioppi:20191012033034j:plain

真っ赤なブーツはエキップの証!

f:id:rioppi:20191012033440j:plain

すごいラインナップ

板は安かったAtomicのRacingモデルに乗ってたけど

ソールが派手でそれなりに気に入ってた気がする。モデル名は何だったんだろ。

f:id:rioppi:20191012034017j:plain

ホントはこれが欲しかった!

 

とまぁ、つらつら思い出を綴ってみたけれど、

ちょっと何言ってるかわんないと思うので読み飛ばしてください😅