昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キルフェボン『トンプソンのタルト』『イチゴのタルト』を調査

昨日スーツのお直し相談で横浜に行った帰りに横浜ジョイナスにあるお気に入りのスイーツ店『キルフェボン』で季節の新商品を物色。ひときわ目立ってたのが、マスカットがタルト生地の上にぎっしりと敷きつめられた『トンプソンのタルト』669円/piece。鮮やか…

パンチラさせながら真面目な顔で仕事しちゃう未遂

昨日気づいた未遂に終わった事件を一つ。 パンツのフロントチャックの下、つまりお股のすぐ前側が2cmくらい裂けた。 去年の12月にパターンオーダーで仕立ててからまだそんなに穿いてないのに。。 採寸したときから体形は変わってないし、体重も1kgも変化な…

『翔んで埼玉』原作より 迷シーン迷セリフ5選

最近映画化で話題の『翔んで埼玉』。 公開前からメディアで取り上げられて 2/22の公開からまだまだ劇場も混雑してるみたい。 まだ観てないけど、原作の世界観を再現する ナイスキャスティングだと個人的には思う。 今日はそんな話題作の原作本から お気に入…

蒲原ラーメン『きぶん一』@月岡温泉

月岡温泉の帰りに、こんな田舎で不自然に人が集まっているラーメン屋を発見。 聞くところによると地元じゃちょっと名の知れた店らしい。 まあ、基本田舎なので店の数も少ないし名なんかすぐ知れそうだけど。 場所はちょっとわかりづらくてローンの裏の旗ざお…

Appleからあやしいメールが来たので晒しとく

またまた詐欺らしきあやしいメールが来た。 今度は『Apple ID』から HTMLメールで中央下部に『支払いを更新』というボタンがある。 ちょっと何言ってるかよく分かんないけど とりあえず押さないほうが良さげなのでスルー。 【関連記事】 ちなみに最下部のア…

今日のやっつけ飯 ガーリックトマトパスタ&コンソメスープ(所要時間約12分)

今日もやってきました飯作ってる間に力尽きる的な感じ。 そんなときに頼もしいのが弱った時のパスタ。 温めてかけるだけで食えるし、鍋とか塩とか使うので 何かちょっと料理した気分にもなれる(笑) しかもいろんな味があるのでもう毎日でもいい! とまでは…

月岡温泉『白玉の湯 ホテル泉慶』に泊まってみた 〜食事編〜

この週末に泊まった月岡温泉『ホテル泉慶』の食事について。 夕食は和会席料理で新潟らしく海の幸と山の幸が彩り良く良くもられている。 お通しは、山菜、ホタルイカ、合鴨、エビ、人参などを使った4品。 茶碗蒸しとブリ、マグロ、エビ、カニのお造りに鮑の…

月岡温泉『白玉の湯 ホテル泉慶』に泊まってみた

この週末で新潟の新発田にある月岡温泉『ホテル泉慶』に行って来た。 温泉街的にはいい感じて寂れてて良く言えば昭和の趣がある。 バブルの頃はさぞ客が多かったであろう感じの廃れ感(笑) ここ月岡温泉には老舗ホテルとして『華鳳』『摩周』『清風苑』など…

カップヌードル 大坂なおみ限定パッケージ

別に大阪なおみのファンでもないけど パッケージが気になって買ってしまった。 オリジナルのしょうゆ味は普段なかなか手を出さないので 久々に食べたらやっぱりおいしかった やっぱり何でも一周して原点回帰ってことかな。 それはそうと大坂なおみ世界ランク…

串なし『サテー・アヤム』風 定食作ってみた

『サテー』とはインドネシア、マレーシア、シンガポールなどの 東南アジア諸国で食べられている串焼き料理のこと。 細かく切った肉を串に刺して炙る。 要するに日本の焼き鳥のような食べ物。 オリジナルはこんなイメージ。 サテーは鶏肉以外にも牛や羊も使う…

住宅ローンの『一部繰り上げ返済』で気を付けること

なかなか減らない住宅ローン。。 このまま35年も払い続けるのか。そもそも続けられるのか・・・ そんなことを考えてると鬱病になりそうになるので 毎月の返済は口座の引き落としで基本ほったらかし。 ローン残高をチェックしても減るわけじゃないので あま…

花田運営事務局からメールが来たので晒しとく

昨日またあやしいメールが来た。 何やらセミナー勧誘の内容。 そんなんで資産か増えるならみんなやってるでしょっての。 怪しさ満開なのにこう言うのに引っかかっちゃう人っているのかなあ? てか、花田運営事務局って何だよ(笑) まあ、念の為晒しとくので…

新幹線のきっぷ買うのに『Viewカード』vs『LIFEカードのお誕生日月』どっちがお得?

普段遣い用のメインのクレジットカードとして『楽天カード』を愛用中。 SPUプログラムのせいでポイントがザクザクたまるし還元率も高くて しかも年会費もかからないので不満という不満は特に無い。 強いて言うなら期間限定ポイントが多いのとメールBOMがなん…

東京ガス料理教室『桜あんぱんと蓬(よもぎ)食パン』

早くも第3回目の受講となる東京ガスの料理教室。 今回は『焼きたてベーカリー 春の香りにつつまれて』 と言うことで今回はパン作りに挑戦。 これまでの 自分の中でパンなんて買ってくるものであり どうやって作ってるのかも謎だったので 興味本位で受講して…

新商品レビュー『日清ラ王 焦がし醤油ラーメン』

今NHKの朝ドラで『まんぷく』を毎日見ているので ちょっと小腹が空いたら『チキンラーメン』とか 『カップヌードル』とかを無性に食べたくなる。 星の数ほどあるインスタントラーメン市場で 新製品とかが出るとなんとなく試してみたくなって 家には常に気に…

インプラントの不安と恐怖 ~埋入から3年経過した状態と心境~ part.2

まさか自分がインプラントをやるとは・・・ 前回までのあらすじ・・・ 食事中に取れてしまった詰め物をの左前歯で噛んでしまい 脳天に衝撃が走ったーーー それから2週間程経って 詰め物を噛んでしまった前歯の上の歯茎に白い嚢胞を発見。 これがきっかけでイ…

成田発ブルネイ直行便キター!2019/3/15から就航

ブルネイはボルネオ島の中央ににある小さな国で 北は南シナ海に面していてそれ以外の陸地はマレーシアに取り囲まれてる。 とても小さい国だけどオイルマネーでむちゃくちゃ裕福。 以前一度行ったことがあるけど、裕福なだけに治安も良くて人も親切だった。 …

Polysphere パズルアプリの課金トラップに注意!

見た目がおしゃれで、暇つぶしに良さそうなパズルアプリのPolysphere。 フリーアプリのランキングの上位にいるのでさぞ面白いのかと思いきや 課金トラップにハマっている人があとを立たない模様。 最初のワンクリックで課金を求められて その流れで始めてし…

LA空港内のスタンドで最後のバーガーをがっつく!

ラスベガス発の飛行機が朝7時だったので 朝飯も食べずに空港へ。 乗り継ぎのLA空港についてから搭乗時間までに アメリカ最後の〆にガツンとビーフバーガーを食す。 うっすい肉の某○ックのを食べ慣れてるから 気を抜くと顎が外れそうになる(笑) 食べにくい…

毎年3月8日は『国際女性デー』

ラスベガス出張の帰りはLA経由。 てっきり行きのサンフランシスコと同じように 預け荷物を一度ピックするものと思い 勢い余ってBaggage Claimまで下りてしまった。。 その結果、一方通行で戻れなくなって 一度空港の外に出て再度セキュリティーチェックから…

全マクロス大投票@NHK

ついにNHKも来たか~全マクロス大投票!『全マクロス大投票』とは・・・「全ガンダム大投票」に続くアニメ投票企画は「マクロスシリーズ」。1982年に放送を開始した「超時空要塞マクロス」以降、変形する斬新なメカと歌姫で「メカと美少女」の先駆けとなり、…

映画『未来のミライ』を帰国便で鑑賞

LAからの帰りのJAL便で 疲れていたのにもかかわらずついつい映画を見てしまった。 貧乏性なのでついつい見たかった映画を数本。。 その内の一本の『未来のミライ』。 第91回アカデミー賞の長編アニメーション部門にノミネートされた本作品。 ジブリ作品以外…

水餃子サラダwithソーセージ 時差ぼけの中の5分飯

時差ボケでなんだか頭がボーッとしてて飯を作るのが面倒だったので 冷凍してあった水餃子を使って5分飯。 残ってたシャウエッセンを熱湯にぶち込んで これに黒酢とラー油のタレつけて食べてとりあえず終わり。 あー、こういう時に非常食を備蓄しておけばよか…

パリス・ラスベガス・カジノ&リゾートに泊まってみた

仕事でラスベガスに来た。 月曜フライトの土曜帰り。 いつも通り空港で予約しておいたGlobal Wi-Fiの端末を受け取る。 今回はホテルWi-Fiとの併用で アメリカ本土 4G LTE 300MB/日 - WiFi型(4G-LTE)プラン。 4travel経由で予約して6日で840円。 ちなみに行く…

六本木ヒルズのエレベーターは2階建てなのか

ダブルデッキエレベーターといらしい。 田舎者なのでしらなかった… 簡単に言うと二階建てエレベーターのことで 一基で倍近い人を昇降させることができると。 メリットはそれだけじゃなくて ・利用者の待ち時間が少なくなる・設置費用が安い・エレベーターの…

見た目の悪いオムライス失敗作で次への反省点3つ

木曜日に作り置きしておいた鶏の胸肉が保存の限界だったので あわてて何にするか考えた結果 たまごも大量にあったのでオムライスをつくることに。 レシピとか見ずにこんな感じかなーと適当に作ったら 案の定失敗。見た目が・・・ 写真の通り見た目もそうだけ…

映画『たちあがる女』 劇場公開日 2019年3月9日

たまたま見る機会があったので感想を少し。 ■解説 長編デビュー作「馬々と人間たち」で注目を集めたアイスランドのベネディクト・エルリングソンが監督・脚本を手がけ、合唱団講師と環境活動家という2つの顔を持つ女性が養子を迎え入れる決意をしたことから…

グリコ プレミアム熟カレー(失敗)

野菜室に『ジャガ玉ニン』の在庫があったので 豚こま入れてカレーを作ってみた。 ルーは食べたことないグリコのプレミアム熟カレーをチョイス。 昔は二段熟カレーという名前だったこの商品 コンセプトは引き継いでルーが見た目的に二段になっている。 20種類…

危険なドライブスルー ケンタッキーにに車が突っ込む!

近所のケンタッキーフライドチキンに車が突っ込んだ・・・ 交差点で良くある右直事故で 直進の車が対向車の右折車と接触して そのまま勢いで入店する事になった様子。 交差点で信号待ちをしていた20代の女性と 70代の男性がけがをして病院に搬送されたと…

【悲報】Android版 b-mobile電話アプリ アップデートのご案内

利用中の格安SIM『b-mobile』から重要な連絡が来た。 指定の電話アプリをスマホにインストールしておくだけで Android標準電話アプリをそのまま使っても 割引通話料が適用される点が気に入っていたb-mobileの回線なんだけど ついに専用アプリからの発信のみ…