昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

キルフェボン『トンプソンのタルト』『イチゴのタルト』を調査

昨日スーツのお直し相談で横浜に行った帰りに横浜ジョイナスにある

お気に入りのスイーツ店『キルフェボン』で季節の新商品を物色。

ひときわ目立ってたのが、マスカットがタルト生地の上に

ぎっしりと敷きつめられた『トンプソンのタルト』669円/piece。

鮮やかな黄緑色が春っぽくて、3~4月の季節限定商品。

一目ぼれで迷わず一品が決定。


一つじゃ寂しいのでもう一品を物色。

それほど種類が多い訳でもないのにショーケースの前を行ったり来たり。。

3回位往復してやっと決めたのがベタなレギュラーの『イチゴのタルト』676円/piece。

なんかやっぱりビビットな赤い色のタルトがおいしそうに見えて

いつも『赤いフルーツのタルト』を選びがちなので今日は意識的に変えてみた。


 

ほかにも【横浜限定】『結晶型 赤いフルーツのオペラタルト』とか

『チーズクリームとオレンジのガレット』とかおいしそうだったけど

まあ3個は買いすぎなので今回は黄緑と赤で。


外は寒かったので家に帰ってバルコニーに一時待機。

晩ごはんをさささっと済ませて、紅茶入れたら準備完了!


まずはマスカットの『トンプソンのタルト』から。

f:id:rioppi:20190331113300j:plain


カットした断面からマスカットの果肉が見えて食べる前からジューシー。

タルトの上のサワークリームとカスタードクリームに

シャキシャキした食感のマスカットの甘味と酸味が見事に調和。

見た目通り春らしい爽やかな味。


続いて二品目の『イチゴのタルト』。

f:id:rioppi:20190331113335j:plain


イチゴとカスタードクリームの組み合わせはタルトとしては王道中の王道。

見た目通りの味だろうなーと思ったら意外と甘さ控えめ。

この辺は上に載ってるイチゴの甘さのばらつきにもよるのかも。


どちらも甘酸っぱいタルトで甘さ控えめだったのでペロッと頂けました。

見た目も華やかだしコスパもいいのでたまに利用させてもらってます。

http://www.quil-fait-bon.com/