昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

用賀『Ryoura(リョウラ)』のケーキでおすすめはこれ!

誕生日のお祝いにケーキをどこで買おうと探していたところ

『Ryoura(リョウラ)』という店を発見。

f:id:rioppi:20191218021729j:plain

『Ryoura』店舗外観

東急田園都市線の用賀駅から徒歩3分と駅近でアクセスがいいし

なんと言ってもオーナー兼パティシエの菅又亮輔氏が

1976年生まれの新潟県出身ということで

勝手に親近感が湧いたのでここの店でケーキを調達することにした。

早速自宅から3つの東急線を乗り継いで用賀へ。


オーナーシェフの菅又亮輔氏は高校卒業後お菓子の世界に入り

26歳で渡仏し3年間の修行を経て帰国。

その後いくつかの店舗でパティシエを務めた後、2015年に『Ryoura』をオープン。

店名は「自身のオーラをまとった個性的なお菓子を生み出し続けたい」

という想いが込められているのだそう。


用賀の駅から一本道をあること3分ほど。店内にはお客が列をなしていた。

f:id:rioppi:20191218021711j:plain

右側がレジ列

早速最後尾についてショーケースを物色。

どれもおいしそうなケーキばかりだったので迷いに迷って4点まで絞り込んだ。

f:id:rioppi:20191218021651j:plain

ショーケース

イチゴのチョコでコーティングされた『レブリー』

緑のドーム型が綺麗な『スワイユ』

チョコレートケーキの『イマージュ』

チーズケーキの『フロマージュクリュ』

 

『レブリー』は中にフランボワーズのソースが入っていて

甘酸っぱさと周りのチョココーティングが口の中に広がる。

見た目と同様に味もガーリーな仕様。

f:id:rioppi:20191218021753j:plain

『レブリー』540円

 

 

『スワイユ』はフワッとしたピスタチオのクリームで覆われていて

中にはこちらもフランボワーズっぽい甘酸っぱいソースが入っている。

緑色のムースは甘さ控えめであっさりした味。

もう少しピスタチオっぽさがあってもいいかも。

f:id:rioppi:20191218021818j:plain

『スワイユ』560円

 

 

『イマージュ』はいろいろなチョコの味が一つのケーキに凝縮されていて

一見普通のチョコレートケーキっぽいがかなり奥が深い。

f:id:rioppi:20191218022215j:plain

『イマージュ』540円

 

フロマージュクリュ』2層のチーズケーキで見た目以上に濃厚な味わい。

一切れ食べればかなり満足度が高い。

f:id:rioppi:20191218021625j:plain

フロマージュクリュ』500円

 

4種類を食べてみて一番気に入ったのはチョコレートケーキの『イマージュ』。

上に乗るきれいな装飾チョコの味もかなり上品で

いかにもいいチョコを使っていそうな味。

ケーキの下の方にはサクサクとした食感のクッキーっぽい生地。

その上には柔らかい生地が、さらに上にはパリッとした薄い板チョコが乗っていて

味だけでなく食感も楽しい。

ケーキの上にはキャラメルナッツの板が乗っていてこれまたビターで美味しい。

 

今回は4つとも甲乙つけがたいくらいおいしいケーキにだったので

他のも食べてみたいなと思った。

一つ食べれば満足度が高いケーキばかりなので、次回は4つも買わなくてもいいかな。

どれもおいしくて、おかげさまで嫁も満足してました😃