昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『翔んで埼玉』原作より 迷シーン迷セリフ5選

f:id:rioppi:20190329211100j:plain

最近映画化で話題の『翔んで埼玉』。

公開前からメディアで取り上げられて

2/22の公開からまだまだ劇場も混雑してるみたい。


まだ観てないけど、原作の世界観を再現する

ナイスキャスティングだと個人的には思う。


今日はそんな話題作の原作本から

お気に入りの名シーン5選を紹介してみる。


①「そこらへんの草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」

f:id:rioppi:20190329211127j:plain

原作の表紙にも採用された代表的な迷ゼリフ。
映画版のトレーラーで二階堂ふみが叫ぶシーンも印象的。


②「三越は東京都民の行くところだ!埼玉県民は星友へ行け!」

f:id:rioppi:20190329211212j:plain

星友とは西友の事を指していると思われる。西友(SEIYU)は関東圏を中心に全国展開してはいるものの、西武系列のスーパーと言うことで埼玉のイメージが強い。


③「埼玉県民が人間並みのことをぬかすな!つばでもつけとけ!」

f:id:rioppi:20190329211229j:plain

血が出ているのにひどい扱いで、しかも足蹴にするというなんともひどい扱い。
確かに昔は傷口につば付けるとかって聞いたことあったけどあれって医学的にはどうなんだろ。


④埼玉県民用メニュー
 残飯定食
 さんまの骨定食
 下水ライス
 いぬのよだれご飯
 雑草まぜご飯
 どぶ板定食
 ネズミカツ
 猫の死骸焼き

f:id:rioppi:20190329211256j:plain

これはヒドイ・・。東京都民用と比較するともはや人の食べ物じゃない(笑)
しかし、どぶ板定食ってなんだろw


⑤「あなたが埼玉県民でもいい!あなたについて行きたい!」「所沢へ?」 ビクッ

f:id:rioppi:20190329211311j:plain

このシーン、麻美麗との壇ノ浦百美の表情が何とも言えない(笑)
『所沢』という地名に体が反応してしまっているのが笑える。


ということで、原作からお気に入りのセリフとシーンを紹介してみました。

この漫画はとてもシュールなので実写になったらどうなるのかすごい興味がある。

 

映画の大ヒットの裏でGACKTが仮想通貨でどうのこうのとか油さしちゃってるけど

それはそれとして公開が終わる前に絶対劇場で見るぞ!

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)