昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

蒲原ラーメン『きぶん一』@月岡温泉

月岡温泉の帰りに、こんな田舎で不自然に人が集まっているラーメン屋を発見。

聞くところによると地元じゃちょっと名の知れた店らしい。

 

まあ、基本田舎なので店の数も少ないし名なんかすぐ知れそうだけど。

場所はちょっとわかりづらくてローンの裏の旗ざお地にある。

間違ってもローソンに車を停めていかないように!


てことでまずは列に並ぶ。

思ったより回転が早くて、すぐにカウンター席につくことが出来た。

 

早速メニューを見ようと探すも見当たらず

どうやら壁にある二品しかチョイスがないらしい。

 

・蒲原ラーメン 650円
・肉ラーメン 850円

 

メニューはこれに加えて

・替え玉 130円

以上!

 

 

せっかくはるばる来たので『肉ラーメン』に挑戦してみる。


待ってる間にカウンターの中ではラーメンが量産されてて

流れ作業であれよあれよと言う間にどんぶりが客席に運ばれていく。

f:id:rioppi:20190328204435j:plain

 

そして、ついに自分の所にも!

 

f:id:rioppi:20190328204327j:plain

どどーん!


その名の通り肉のインパクトがすごくてラーメンが肉で包囲されてる。

味はあっさり目のとんこつスープで、見た目のインパクトの割には案外さらっと入る。

 

ただ「やっぱり肉こんなにいらね〜」的な感じで入ってて

最後まで飽きずに食べるにはよっぽどかっこむか

餓死寸前で行くくらいしか思いつかない。。


また、貧乏性が祟って宿の朝飯のビュッフェでしこたま食べたので

ぶっちゃけそんなにお腹も空いてなかったというタイミングの悪さ。。

不幸中の幸いとしてはスープあ意外とあっさりだった事くらい。


肝心のお味はというと、う〜んまあ一回食べればいいかな~。という感じ。

つまりやみつきになるような中毒性は感じなかった。

 

でもあっさり豚骨だと女性やお年寄りなんかにはいいかも。

普通の九州のとんこつラーメンを、イメージしてると拍子抜けする感じ。

まぁ和風とんこつぅてことで基本別物なんだろうけど。


ラーメン注文の場合は『替え玉一つ無料』ってサービスがあって

お腹はそんなに空いてなかったけどとりあえず一個注文してみた。

出た!貧乏性!

 

スープがあっさりなのでなんとか食べきったけど

替え玉入れたら更に味が薄くなるのでさらに物足りない。ウーム。


お店側から「替え玉今上がりましたー。ほしい人ー?」

的な問いかけが定期的に入るので、恥ずかしがり屋の人でも注文できる。


とまあ偉そうにごちゃごちゃ書いたけど

 

肉が好きな人、あっさりとんこつが好きな人

あとインスタ映え写真が好きな人にはおすすめです!