昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

新潟のご当地ラーメン『らーめん 勝(まさる)』 燕店

燕三条 工場の祭典』を楽しんだあと

新幹線で爆睡するために晩飯を食べて帰ることに。

燕三条と言えば、なぜかラーメンが有名。

しかもカレーラーメン。新潟で生まれ育ったけど

そんな事いつから言われてるんだろう…?

 

燕三条のラーメンは大きく分けて王道?のカレーラーメンと背脂系ラーメンが主流。

気分的に醤油味が食べたかったのでカレーラーメンは次回にして

数ある背脂系の中から絞り込んだのが『らーめん 勝』。

今回は燕店の方が近かったのでこちらの店舗を利用。

 

券売機で食券を買って注文するスタイルで

『中華そば』700円+大盛50円、餃子(5個)350円を注文。

先に餃子が出てきて一つ食べたところで銀色の丼に入ったラーメンが運ばれてきた。

この丼は『メタル丼』と言う名の、燕の技術が作り上げた

ステンレス二層構造のラーメンどんぶりで最後まで熱々のラーメンを楽しめる。

f:id:rioppi:20191007222544j:plain

メタル丼

背脂たっぷりのスープは濃い茶色のしっかりした醤油味で旨い。

背脂はスープが見えないくらい入ってるにも関わらず

見た目に反してさっぱりしていて年寄にも飲みやすい。

f:id:rioppi:20191007222708j:plain

中華そば 700円は安い!

粗目に刻んだ玉ねぎが乗っていて、スープとよく絡んで旨味と食感がたまらない。

麺は平打ち中太ストレート麺で、モチモチ食感で食べごたえ抜群。

背脂スープともよく絡んでとても食べやすい。

チャーシューは巻きバラチャーシューが2枚入っていて旨味が凝縮されている。

たまに出てくるメンマと岩海苔が味に変化を与えて最後まで飽きずに食べられる。

大盛りを注文したにも関わらずぺろりと平らげてしまった。

f:id:rioppi:20191007222913j:plain

丼も含めて『芸術の一杯』

餃子も普通においしく、値段もお手頃で病みつきになる味。

燕三条に来たらまた是非立ち寄りたいけど、カレーラーメンも気になる…