昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『クラフトフェアまつもと2019』へ行ってきた

f:id:rioppi:20190526221257j:plain

GWの笠間の『ひまつり』に続いて、長野県松本の『クラフトフェアまつもと』へ行ってきた。直前まで行けるかどうかわからなかったので宿を予約していなかったのだけど、案の定便利そうなところはどこも満室。残っていても通常4000円/泊程度の普通のビジネスホテルが1万円以上なってて萎えたので、仕方なく自宅から日帰りで参加することにした。

 

先日の記事に書いた通り、ネットで特急あずさの特急券を購入しておいたので、当日はSUICAで改札を通って指定の座席に座るだけ。車内改札もなくてゆったり移動することが出来て思ったより快適だった。シートピッチもまあまあ広いし、リクライニングも結構倒れるし。

f:id:rioppi:20190526221332j:plain

 

前日飲み会だったので起きれるか心配だったけど、何とか立川駅7:21発のあずさ1号に乗れて、爆睡してたらもう松本に到着。この日は天気も良くて他のイベントも開催していたようで、帰りの電車の指定席だけ予約しておこうと、駅前のチケットショップの自動販売機で回数券を購入して松本駅に戻って、みどりの窓口で指定席の座席指定をしてもらってから早めの昼ご飯を食べに行きつけのお蕎麦屋さんへ。

f:id:rioppi:20190526221408j:plain

 

JR松本駅の1Fに入っている『榑木野(くれきの)』さんへ。ここへ来たら毎回『まいたけ天ざる』を食べている。お蕎麦がおいしいのは当然だけど、まいたけの天ぷらがたっぷり盛られていてサクサクでかなり満足度が高い。もうお腹いっぱいかなと思ったところから、あと一つあるくらいのボリューム。天つゆと塩がついているのでお好みでいただく。値段は1500円で、ボリュームと立地を考えると安いかな。

f:id:rioppi:20190526221441j:plain

 

10:45頃に早めのお昼を食べ終えて、クラフトフェアの会場の『あがたの森公園』へのんびり歩く。時間的には駅から一直線に歩いて25~30分位なのでちょうどスタートしたころに会場へ到着。早速いつもの感じで見始める。

 

今回の目的は、前回の笠間での宿題となっていた、大型のティーポット、湯飲みセット、スープボウルを探すこと。あとは革製品やガラス製品もたくさんあるのでいいものがあればという感じ。

 

回り始めて1時間ほどして、あ素敵なお皿だなーと思ったら同じ作家さんの作品の中に早速素敵なスープボウルを発見。形が希望のサイズかつ微妙な色合いも素敵で、もう一周回ってきたときはなくなってそうだったので即決した。こういうのは『一期一会』なんだよね。値段は4200円/個で2種類の色を購入。合計8400円。スープボウル2個に8400円とかふつうあり得ないけど、今まで何年も探してきた労力を踏まえるとまあここでスープボウル探しの旅を終わらせられるなら妥当な金額と納得して先へ進むことにした。

 

■奥村陶房

f:id:rioppi:20190526221535j:plain

スープボウル 各¥4,200(右の二つを購入)

f:id:rioppi:20190526221642j:plain

http://okumura-toubou.shop-pro.jp/

 

 

序盤の内に『手ぶらで帰るの刑』は免れたので、あとは落ち着いてみることが出来た。もう何年も前から気になっている『フォレストシューメーカー』さんの革靴。オーダーメイドの革靴で、毎年いいなぁと思いつつなかなか高くて手が出ないんだけど、来年までにお金を貯めようと決心。それまで1年間かけていろと形を決めておこうかな。

 

■フォレストシューメーカー

f:id:rioppi:20190526221720j:plain

Forest shoemaker

 
ぐるっと会場を一周して、あとは気になった店をスポットで回ってとりあえず終了。

f:id:rioppi:20190526221849j:plain

f:id:rioppi:20190526221932j:plain

f:id:rioppi:20190526222112j:plain

f:id:rioppi:20190526222124j:plain

f:id:rioppi:20190526222137j:plain

f:id:rioppi:20190526222248j:plain


結局買ったのは最初のスープボウルだけだけど、ずっと探していたものに会えたような感じでかなり満足。早く帰って使ってみたいなぁ。

 

会場を16:30頃に出て、帰りの電車の時間までご飯を食べるかクレープを食べるか迷って、結局クレープにした。行きつけの『クレープ工房』へ。今回初めてお食事クレープを注文。本当はサラダクレープを食べようと思っていたら売り切れだったので、ポテトチーズカレーピザクレープを注文。全くインスタ映えしないけど、味は普通にカレー味のブリトーの様でおいしかった。

f:id:rioppi:20190526222210j:plain

f:id:rioppi:20190526222222j:plain


お腹も満たされて帰りの電車でも良く眠れました。立川で乗り換えて無事最寄りの駅へ到着。改札で乗り越し清算をして無事に帰宅。

 

家に帰ってきて、早速今回の購入品を取り出してニヤニヤしてから明日早速使うために洗っておいた。あがたの森公園は結構砂っぽいので早速服を洗濯機に入れて自分は風呂へ。歩き回って結構疲れたし、気に入ったものも買えたので今日は良く寝られそうだ。

 

クラフトフェアまつもと | 松本クラフト推進協会