昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019.11ネパール訪問日記 〜出発の準備と旅行計画〜

f:id:rioppi:20191102051321j:plain


いよいよ今年の目標の一つの『ネパール観光』を実行に移す時が来ました。

約半年前に予約した中国南方航空の飛行機が直前に時間変更になった以外は

事前に立てた計画通りに進められるといいのだけれど。。

まずは、今回の旅の準備として旅行日程の計画を立てたので日程についておさらいしておきます。

あくまで概略日程なので細かいところは各エントリーで紹介することにします。


■概略日程
2019年10月31日 羽田→広州→カトマンズ(出国+移動)
2019年11月1日 カトマンズカトマンズ西部観光)
2019年11月2日 カトマンズカトマンズ東部観光)
2019年11月3日 カトマンズ→ポカラ(移動+ポカラ観光)
2019年11月4日 ポカラ(トレッキング)
2019年11月5日 ポカラ→ルンビニ(移動+ルンビニ観光)
2019年11月6日 ルンビニカトマンズ→ナガルコット(移動+ナガルコット観光)
2019年11月7日 ナガルコット→バクタプル(移動+バクタプル観光)
2019年11月8日 バクタプル→カトマンズ→広州(移動+広州観光)
2019年11月9日 広州→羽田(移動+帰国)

 

旅の準備として約半年前に日本往復の航空券の手配をして

1ヶ月前頃から詳細の旅程を作成して訪問地に沿ったホテルと移動手段を予約しました。


しかし・・・その後で在ネパール日本国大使館から以下のメールが届きました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

マオイストチャンド派が政府への抗議行動予定を発表』

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19-26)
                  10月24日


マオイストチャンド派が抗議行動予定を発表


ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ
在ネパール日本国大使館


 当館が入手した情報によれば、マオイストチャンド派(Biplav group)は、本日10月24日(木)から11月3日(日)までの間に、警察がマオイストチャンド派主導者であるネトラ・ビクラム・チャンドの兄を含む21人のチャンド派構成員を逮捕したことに対し強く非難し、ネパール全土において以下の抗議行動を行うと発表しました。


 10月24日(木)首相の肖像を焼却
 10月26日(土)デモ
 11月 1日(金)トーチラリー
 11月 3日(日)チャッカジャム(道路封鎖)午前10時から午前11時まで

 

 同派は、先の声明の中で「国民の自由や科学的社会主義の確立のためには多くの犠牲を決心している。我々の社会主義への旅は誰も止めることはできない。止めようとする方が消えていく。勝利は我々のものである。」などと述べており、上記の予定に限らず各地で同派による違法行為の発生が予想されます。
 当地警察に確認したところ、先日も地方部で、爆発物の爆破や設置事件が数件発生していたとのことです。
 ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様におかれましては、決して興味本位で上記の抗議行動の場に近づかない、同派から攻撃される可能性のある建物や施設には極力近づかない、不審物を発見した際には不用意に近づかないように十分注意をお願いします。


※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。
※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

 

大使館代表電話 4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もう、これはどうしようもないので、警戒するのは当然として

大事にならないことを祈りつつネパールへ行ってきます!

果たしてどうなることやら。

つづく