昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『ソーアンル・ヤフニー』玉ねぎと羊のトマト煮込み

今日は、先日新大久保のハラル食材屋で買った1kgの冷凍羊肉ブロックを使って

中東料理の『ソーアンル・ヤフニー』を作ってみた。

絶対覚えられない料理名だけど、要は玉ねぎと羊のトマト煮込み。

ひよこ豆と羊の肉をたっぷり入れて煮込むちょっとピリ辛のスープのような料理。

寒くなってきたので鍋感覚で挑戦してみる。

 

f:id:rioppi:20191128015429j:plain

料理名:『ソーアンル・ヤフニー』玉ねぎと羊のトマト煮込み

 

■材料(4人分)
・羊肉 500g
・玉ねぎ 2個
ひよこ豆の水煮 150g
・カットトマト缶 半分
(・あらびき唐辛子 適量)


A
・パプリカパウダー 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・塩、小さじ1

 

■作り方(所要時間30分)
①圧力鍋に羊肉と水1リットルを入れて火にかける
②沸騰したら灰汁を取って、蓋をして20分加圧調理する
③玉ねぎを1/8に切って入れ、トマト缶半分、ひよこ豆、Aを加えて煮る
④蓋をして弱火にして玉ねぎが柔らかくなったら火を止める
⑤好みであらびき唐辛子を振りかけて完成


 
■ポイント
・羊肉は骨付きがベスト
・トマト缶と水の量はお好みで適宜調整する
・辛いのが好きなら豆板醤やあらびき唐辛子で調整
・圧力鍋を使わないなら①で1時間ほど煮る

 

トマト味のスープはおなじみだけど、羊肉で作るといつもとは違った味になっておいしい。

今回はブロックの骨なし羊肉を使ったけど、スーパーにはなかなか売ってないので気軽に作るのは難しいかも。

ちなみにハラルショップで安い羊肉のブロック1㎏で1400円ほど。

中東料理に使うレンズ豆や調味料なんかも扱っていて行くといろいろ試したくなる。

今度は乾燥ひよこ豆を大量に買って『フムス』作りに挑戦してみたい。