昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

廃油を鍋用調味料に加工だと!? 中国四川

中国の四川省で、またありえない事件が起こった。

f:id:rioppi:20190124192408j:plain

火鍋屋が出した食用の廃油を、別の業者(なぜかアイスクリーム屋)に回収させて、
鍋用の調味料に再加工して販売したってニュース。

2017/1月〜2018/10月までに合計130トンを加工再販して、
1600万円以上の利益を得たって。

廃油ってどんなものだったのか気になるけど、
実際のところ味はどうだったんだろう。

味が悪かったらもっと早く発覚してても良さそうだけど、
そこそこ食べれるものだったのかな?

しかも火鍋屋のオーナーと、アイスクリーム屋のオーナーは夫婦だったって言うから、
またたちが悪い。。

100歩譲って食用の廃油だから口に入れてもセーフだったのかもしれないけど、
昔見た同じようなニュースは、もっとヒドくて、
下水の水面に凝固した油を回収して食用に加工して売ったって話。
これ聞いたときはほんと衝撃だった。

これも例によって中国のニュースだったけど、どうしてここまでやっちゃうのかね。
てゆうか、できちゃうのがすごい。

もう、商魂たくましいってのを通り越して半分病気だね。。

他にも世間を騒がせたのが、ダンボール入り餃子。
食べ物以外では、綿ぼこり入り布団とか、ゴミ入り橋桁とか…。
見えなければ、わからなければアリって考えはどこにでもあるんだろうとは思うけど、
その基準が中国は頭一つ出てる感じ。

そのあたりからかな。食の安全が話題に上がるようになったのは。

日本で騒がれるのは、もっぱら虫とかプラスチック片の混入だけど、
こんなのかわいいもんだよね。
野菜買えば絶対虫とか食べてると思うもん知らないうちに。

日本では悪意がある系は少ない気がする。
それとも明るみに出てないだけ??

あー、気にしすぎると何も食べられなくなるから、あまり突っ込まないほうがいいかな〜😅


Source
http://www.alertchina.com/archives/15195867.html