昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

両面ディスプレイの革新的スマホ『Vivo NEX Dual-display』を触ってみた

f:id:rioppi:20190508215125j:plain

Vivo NEX Dual-display (10+128G)
RMB 4,998 (82,000円程度)

中国訪問時に興味本位で入ったVivoのショップに展示してあった端末『NEX Dual-display』を触ってみた。

 

ショップまでの経緯はこちら


パッと見は最近のスマホと変わらず、ほぼ全面ディスプレイのベゼルレスデザインになっている。すっかり邪魔者扱いされてしまった『ノッチ』を無くす方法として、背面にもディスプレイを設けて、そちらをアクティブにすることで、背面側にあるメインカメラを自撮り用に使用出来るようになっている。全面ディスプレイにこだわりを見せるOPPOは、最新機種で筐体の上部から飛び出す自撮り用カメラを提案しているが、前面に自撮り用のサブカメラを設ける代わりに、背面側にもう一枚ディスプレイをつけてしまえ!というのはコストも掛かるし少々乱暴だけど斬新なアイデアで面白い。

 

■フロント側(ノッチなし全面ディスプレイ)

f:id:rioppi:20190508215217j:plain

■リア側(上部にフラッシュとメインカメラあり)

f:id:rioppi:20190508215225j:plain


Vivo NEX Dual-displayを触ってみた


要るか要らないか、効率的か非効率かは別として、こんな製品を作れる今の中国の技術と発想は純粋にすごいと思う。 

また、このVivoショールームではスマホの背面側にレーザー印刷ができる装置があった。いくらで印刷できるのかは不明だけど、オリジナルのスマホを作る為のサービスのよう。ケースに入れたらほぼほぼ意味ないけど、名前を書いておくようなもんかな。選択肢が増えるのはいいことだ。

 

f:id:rioppi:20190508215502j:plain

f:id:rioppi:20190508215508j:plain

f:id:rioppi:20190508215530j:plain

https://www.vivo.com/sg/products/nexdualdisplay