今日のざんげばなし ~激しく自己嫌悪に陥った件~
今日あった大きな後悔の話。
会社の自分の事務机の後ろに偉い人が座っている。距離にして5メートルほど。その間に事務机は無くて、比較的近い位置に座っている形になる。
そろそろ定時になろうかという時に、自分の背中の方からガラスが割れる音が聞こえた。
「すいませ~ん」
偉い人の声が響いて、瞬時に
”あ、〇〇さん何か割ったな~”
と分った。自分は比較的近い位置に座ってるので普通なら片付けるのを手伝うべきなんだろうけど、偉い人なだけにいの一番に飛んでいくのも気が引けた。他の人の目が気になったから。
”あーあいつ媚び売ってるなぁ~”
とか思われたくなかったから、背中を向けたままパソコンをカチカチ打ち続けた。
そうこうしている間に、偉い人の横に座っている人(その人もかなり偉い)が箒とちり取りを持ってきた。また別の人も箒とちり取りをもってきてみんなで片付け始めた。
自分はその間もパソコンに向かって現場に背を向けたままカチカチカチカチ・・・。
片付けの様子を背中に感じながら・・・・
なんか・・・自分はなんてつまらないやつだなと思った。。
人の目を気にしてサッと片付けを手伝えなかった自分が本当に情けなかったし、情けない以上に自己嫌悪だった。。
こんなことブログじゃなきゃ人に言えないなぁと思いながらこれを書いてる。
人からの視線を気にして人への思いやりの気持ちが損なわれたり、正しいと思うことを素直に出来なかったりするというのは、本当に恥ずかしいことだと思う。偉い人だろうがそうでなかろうが、トラブってる人が周りにいたら助けることが出来る、電車の中でお年寄りや席を必要としている人がいたら即座に席を譲ることが出来る、困っている人が周りにいたら迷わず、即座に助けることが出来る。
そんな人にならないといけないと思った。
そんなこんなで今日は勝手に一人で落ち込んでたけど、これを教訓にして自分の情けない考え方や、日ごろの行いを改めようと心に誓った。
まぁ、いつまでも一人で凹んでても仕方ないので、この反省を生かして『明日は今日よりも少しだけいい人』になれるように頑張ろうっと。
以上、今日の懺悔ばなしおわり。