昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

満を持して『HUAWEI P30 Lite』を導入してみた

今のスマホ『g07』を使い始めて2年9ヵ月。

2万円弱で手に入る唯一のDSDS対応機種だった当時の高コスパモデル。

結局SIMは一枚しか入る機会無かったのだけど。。

こいつを作ってる『COVIA』は日本のメーカーらしいけど中身は明らかに中華スマホ

スペックは悪くなかったけど、使いこなすのに結構難易度が高かった。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 一番厄介だったのが、本体のFirmに入ってたアドウェア

これが発動すると夜中の2時過ぎとかにいきなりセキュリティアプリが鳴り出す始末。

しかも何度も。。

アドウェアを制圧するにはバックグラウンドの通信を止めるしかなくて

寝る前に電源OFFすればいいのだろうけど面倒なので

解決策として『No Root Firewall』というアプリを導入した。

このアプリはRoot化せずに、VPNを使ってアプリの通信を個々に制限出来る。

不審な通信をしているアプリをIP事にブロック出来て

こいつのお陰で夜ぐっすり眠れるようになった。

 

それ以来ずっと使い続けてるけど、このアプリのお陰で

セキュリティに対する考え方がパッシブからポジティブに変わった。

端末の工場出荷時から怪しげなアドウェアが仕込まれてるこのご時世

使う側にもリテラシーが求められる時代になったのかなと。

日本のメーカーのスマホを選べばそういうリスクも少ないのかもだけど

結局いまやSONYくらいしかないし、そもそも高くて買えないし。

 

2年9ヵ月愛用?していたスマホの画面がフカフカしてきて

あと一回落としたら液晶が外れそうな勢いだったので

まだ生きているうちに機種を変更することにした。

 

それ以外にも、GPS性能や国内向けのLTEバンド(B1,B3,B8,B19)しか対応していないなど

色々と不満もあったのでちょうどいいタイミングかと。

スマホで大したことはやってないし、格安MVNOでデータ容量も制限があるので

電池の持ち自体ももそれほど不満もなく

もはやスマホに高機能を求めていないので次機種もコスパ重視で行くことにした。

 

いろいろと検討した結果自分が一番使う機能がカメラだったので

2万円台でカメラ性能がいいやつを選んだら『HUAWEI P30 Lite』になった。

ポイント還元込みで実質29,438円。まあスペック比では納得の値段。

早速ポチったら2日後に宅配ボックスに到着。

ちなみに、ポチった翌日にKDDIから販売開始のニュースが。

なんというグッドタイミング。

まずは回収して中身を確認。

 

f:id:rioppi:20190808011910j:plain

 

本体に、付属品として透明のTPUケース、充電器、ケーブル、イヤホン、取説

SIMトレー用工具。ちなみに本体タッチパネルには傷防止のフィルム装着済み。

それほど高機能なフィルムじゃなさそうだけど、あるだけましかな。ケースもしかり。

 

カラーは『ピーコック』にしたんだけど、これが本当にきれい。

写真ではなかなかグラデーション加減が撮れないけど高級感がある。

 

f:id:rioppi:20190808011954j:plain

 

まずはアプリ等々の復元から始めて、最後にSIMの入れ替えを実施。

ここで一つ手間なのが、今までのスマホはちょうど過渡期だったためか

二つのスロットにNanoとMicro SIMが両方入る仕様になっていた。

がしかし、今回はNanoしか入らない。。

ということで、早速SIMをカッターでカットすることに。

 

さっそくその手のサイトからSIMカット用の型紙をダウンロードして

型紙にテープでSIMを貼り付けてマジックで線を引いた。

念のため切れ味を最高にするためにカッターの刃を折っていざカット開始!

SIMの中のチップを破壊しちゃうと再発行依頼で3000円くらいかかっちゃうので

ここはひとつ慎重に少しずつカット。

SIMの端子部をまたぐラインが結構固くて緊張するけど

何度も何度も丁寧にカットしてようやくカット完了。

でも新しいスマホのスロットトレーに入らない!

もう後には引けないので、ダイヤモンドやすりでサイズの微調整を実施。

何とかSIMトレーに嵌ってくれたのでいざ本体へトレーを挿入。

 

ドキドキしながら電源を入れると・・・!

 

一応認識して電波を拾ってくれている模様。良かったー😅

早速APN設定をして無事にアクティベート完了。ふぅ。

とりあえず今日はここまで。設定やアプリの復旧はまた明日。