昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

衝撃の郷土料理『土筍凍』土笋凍を発見 中国厦門

晩ごはんを食べに、もはや行きつけ?の『老街一号』へ繰り出す。

今日は何を食べようかとさまよっていると

何やら不思議な食べ物を発見。その名も『土笋凍』とある。

 

f:id:rioppi:20190808233951j:plain

 

真ん中の字は筍(たけのこ)だからそれ系のジュレ的な感じかなと思いきや

何やら白いものがランダムに封印されている。

その場でネットで見てみたら、なんと海の砂地に生息している

星口動物の『サメハダホシムシ』を煮こごりにしたものらしい。

 

f:id:rioppi:20190808234128j:plain

 

そう言われてもピンとこないので、もう少し調べたらヤバいのを発見。

ヤバいと言っても単なる『土筍凍』の調理工程の動画。

閲覧注意とまでは言わないけど、興味があればどうぞ😄

https://www.bilibili.com/video/av20045561/

 

見た目はちょいグロなんだけど結構おいしいらしい。

挑戦してみたい気もあったんだけど、15元で6個もいらねーって感じw

その日は根性無くて食べなかったけど後から食べなくてよかったと思った。

なぜなら、どうせ食べるなら有名な専門店で食べたほうがいいとの事。

全然味が違うらしい。(ほんとか!?)

その名も『天河西門土笋凍』。

後日行く『中山公園』の近くに偶然発見。

 

f:id:rioppi:20190808234246j:plain

 

ここは『土筍凍』はもちろん、こいつを使ったいろんな料理が食べられるらしい。

そんなにフルコースは食べたくないけど次に行ったら一つくらいは挑戦してみたい。

たぶんおいしいというか、食えなくはないというレベルの気がするけど😅