昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

フェルメール展行ってきた

今日は上野の森美術館でやってるフェルメール展に母親と行ってきた。

f:id:rioppi:20190120005342j:plain

特になんの予定も無かったし、親孝行の一環てことで。

入場時間指定の前売り券で、客がある程度は分散する仕組みになってるとはいえ、
中に入ればそれなりに混んでた。

最初に無料の音声ガイドを受け取って、耳にセットしたらいざ展示場へ。
ちなみに音声ガイドの声は石原さとみ

最初は二階の展示室からで、ここではまだフェルメールは出てこない。
いわゆるお笑いライブで言えば、場をあっためる前説的な感じ。

どの作品も素晴らしいんだけど、多くの絵の左端に窓があって、
そこから差し込む光による明暗が描きこまれてる。

色使いは全体的に暗めで、どことなくどんよりした空気。
描かれた人たちと切り取られたシーンにはそれぞれストーリーが込められているんだけど、
石原さとみの解説が無いと、自分にはちょっと難しかった。。


ヨハネス・フェルメールは、オランダ黄金時代の画家で、
43歳の短い人生の中のため、現存してるのは35作品しかない。
真贋のはっきりしていないのも含めると37作品で、亡くなってから
その才能が評価された人らしい。


で、今回の目玉は、『牛乳を注ぐ女(1965頃)』。

これはラスボス的に一番最後に出てくるだけあって、確かに自分的にも一番良かった作品。

まず使われてる色。黄色と青の鮮やかなコントラストが印象に残る。
構図もバランス良く、テーブルの上のパンやクロスも緻密に描かれていて
青いバンダナが印象的な『真珠の耳飾りの少女』と並んで、代表作と言われてるのもわかる。


今回の展示作品は中型から小型の作品が多くて、各展示物の前には
常に人だかりができてしまうのと(これは仕方ない)、
会場が狭いせいかルートが袋小路になっていて動線が悪いせいで、
作品は素晴らしいのにちょっと環境的には残念だった。

でも、とっても貴重な作品を間近に見ることができて大満足!



フェルメール
2018/10/5〜2019/2/3
上野の森美術館
https://www.vermeer.jp/