昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ぽんしゅ館@越後湯沢駅

帰りは、上越新幹線越後湯沢駅から東京までの約1時間20分。

駅にある温泉は、お風呂用に作られた専用の日本酒が入ってるらしい。
子供でも入れるらしいので、アルコール分はなさそうだけど、
なんか匂いだけで酔っ払って芯から温まりそう。

温泉に浸かってのんびりするのもいいけど、
奥の温泉の入り口脇にある『糀らって』では、
糀を使ったソフトクリームやドリンクが味わえる。

温泉上がりにソフトとか言って贅沢すぎる😝

でもやっぱりお酒が好きなら、ぽんしゅ館で土産を物色しつつ、
いろんな地酒を味見して体を温めるのもいい♪
(何気に駅構内は寒いんだよね)

f:id:rioppi:20190122200308j:plain

ワンコインで100種類以上の新潟の地酒の中から5杯まで味見できる。
受付のカウンターで500円払うと専用のコインを5枚とお猪口をくれて、
奥にある壁に設置された機械にお猪口をセットしてコインを入れると
お酒が注がれて唎き酒 スタート!

f:id:rioppi:20190122200334j:plain

ちなみにこの口辺に利と書いて【ききざけ】と読むんだけど、
お酒以外にはあまり使われていない漢字みたい。
文字の構成と送り仮名で読めるけど。
てか、なぜ口辺を付けたのか気になる!(笑)

旅行ついでに新潟のグルメやお酒を堪能して、ボードで転んだ痛みも
すっかりどこかへ消えてしまいましたとさ。

ま、明日ひどいことになるんだけど。。😖

f:id:rioppi:20190122200359j:plain



ぽんしゅ館 越後湯澤店
https://www.ponshukan.com/