昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

湯田中温泉『よろづや』に泊まってみた

f:id:rioppi:20190201013744j:plain

木金で休みをとって湯田中温泉の『よろづや』さんにお邪魔しています。

楽天トラベルで日程と地域と予算でソートして、

口コミを見ながら予約可能な宿から選んだのがここ。

 

こちらのお宿は登録有形文化財の、大きな楕円形の浴槽が特徴的。

もちろん天然温泉で、無色透明のサラリとしたお湯は温泉特有の匂いもなく清潔感がある。

ちなみに清掃は塩素消毒でなく一日一回湯を入れ替える冠水清掃ってのをやっていて、

透き通るお湯と相まってとっても気持ちがいい!

ちなみに客室の風呂も温泉が引かれていて、暖房は温泉熱を利用したエコ暖房だそう。

 

よろづやの源泉は93.6度と高温で、約25%の井戸水を加えて適温化してるとのこと。

宿には大浴場2つと貸切風呂が1つあって、それぞれの特徴はこんな感じ。

 

①桃山風呂(ももやま)

伽藍建築の粋を集めたよろずや自慢の登録有形文化財のお風呂。

日本の大浴場ベスト10にも選ばれた名物風呂で、広々とした湯殿はクラシックな落ち着きと豪華さを漂わせる。庭園露天風呂が屋外に併設。

f:id:rioppi:20190202160257j:plain

f:id:rioppi:20190202161840j:plain

 

②東雲風呂(しののめ)

いわゆるよくあるタイプの温泉施設の風呂でジャグジーや蒸し風呂もある。

熱湯槽とぬる湯槽があって、好みに応じて楽しめる。

 

③黄鶴風呂(こうかく)

10人まで入れる貸切風呂で、別館のアネックス湯楽庵1階にあって

本館からは地下連絡通路を通ってアクセスする。

利用料金は大人50分1,000円、子供500円(税別)で、先着順予約制。

 

貸し切りまではしてないけど、せっかくなので全部入ってみた😉
やっぱり桃山風呂が雰囲気があって一番いい。

ちなみに、桃山風呂と東雲風呂は男女入れ替え制でこんな感じ。

f:id:rioppi:20190202161002j:plain


湯温が高めなので、長湯はしにくいけど何度も浸かりたい温泉でした。

宿泊費がお安い別館のアネックス湯楽庵の宿泊者もすべてのお風呂を利用可能なので、

趣のある良い湯に浸かりに是非一度足を運んでみては?おすすめです!

 

 

湯田中温泉 よろづや(公式)
http://yudanaka-yoroduya.com/

 

周辺のおすすめ観光地としては、

地獄谷野猿公苑 0269-33-4379
超有名なお猿世界で唯一の猿専用の露天風呂が有名。
なんでも、外国人の観光客が落としたスマホの中の写真に、猿が温泉に入ってる写真があって、それが海外で拡散した事で人気の観光地になったんだとか。

 

信州善光寺 026-234-3591
一度は行ってみたい有名なお寺の一つ。