昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019台湾南部訪問日記 〜『台湾花磚(タイル)博物館』見学 in 嘉義〜

f:id:rioppi:20190926213613j:plain

『台湾花磚博物館』の外観は思いのほか地味

お昼を済ませてから午後のオープン時間の14時を少し回ったところで、目的の『台湾花磚(タイル)博物館』へ到着。窓越しに中を覗き込むと、大勢の客で賑わっていた。こんな田舎の博物館なんてガラガラだろうと思っていたので少々驚いた。

f:id:rioppi:20190926213733j:plain

入口正面 意外に客がいた

中に入るには入り口のドアにある『呼び鈴』を押してスタッフに鍵を開けてもらう。何とも原始的だが確実なセキュリティ。スタッフのお出迎えと共に入場料の50元/人を払って、あとは自由に観てくださいとなる。

f:id:rioppi:20190926213849j:plain

壁に展示されたタイルたち

f:id:rioppi:20190926213851j:plain

一枚ずつ特徴的な柄

f:id:rioppi:20190926213905j:plain

連続性のある模様

f:id:rioppi:20190926213913j:plain

f:id:rioppi:20190926214000j:plain

物販テーブルには人がいっぱい


博物館とは言っても中国式の長屋造りになっていて部屋の幅は狭くて奥行きがある。両脇の壁にはカラフルな『和製マジョリカタイル』が飾られていてとても鮮やかだ。入口入って正面中央のテーブルには物販用の『マジョリカタイル』のレプリカが並んでいて客が取り囲んでいる。

f:id:rioppi:20190926213943j:plain

色付けのディスプレイ

『和製マジョリカタイル』とは、主に対象はイメから昭和10年代に日本で生産された多彩食タイルで、近代イギリスのヴィクトリアンタイルを模倣したもの。代表的タイルメーカーのミントン社が、イタリアやスペインの『マヨルカ焼』の流れをくむ多彩食表現という意味で『マジョリカタイル』という商品群を売り出したものが呼び名として定着したとの事。カラフルかつ透明な艶があって立体的な造形のタイルで、敷き詰めることで連続性のある美しさが特徴のタイルである。

f:id:rioppi:20190926215025j:plain

家屋から切り取られたタイル

台湾が日本の統治下にあった1895~1945年の50年間の間に『和製マジョリカタイル』が台湾で受け入れられた。日本ではそれほど普及しなかったが、中国文化を象徴する花鳥、果物などがデザインされたタイルは豊かさの象徴や家族の幸せを願って、伝統的な住宅の屋根の棟や玄関周りなど、外からよく見える場所に高価なタイルが貼られたのだそう。そうした住宅が老朽化し建て替えが進む中でこれらタイルが一緒に取り壊されていく中、保存に立ち上がったのがこの『台湾花磚(タイル)博物館』を設立し代表を務める『徐嘉彬』さん。徐さんは、タイルのガラス質に入ったヒビの間に発生したカビを取り除き、本来の艶を復元させる技術を開発したとの事。この技術を使って取り壊される家屋からタイルをはがし、タイル自体の保存と台湾文化の一部としての教育活動に取り組んでいる。

f:id:rioppi:20190926213951j:plain

階段の装飾

f:id:rioppi:20190926214005j:plain

バスルームの展示1

f:id:rioppi:20190926214022j:plain

2階の造り

f:id:rioppi:20190926214032j:plain

バスルームの展示2

f:id:rioppi:20190926214045j:plain

寝室とロフト

f:id:rioppi:20190926214119j:plain

ロフトからの景色

f:id:rioppi:20190926214105j:plain

ニッパー君とタイル

f:id:rioppi:20190926215131j:plain

雰囲気あるキャビネット


博物館は2階建てになっていて、1階部分は物販と壁面を使った展示、2階部分は実際にタイルで装飾された部屋ごと展示・保存されている。華やかなタイルは部屋に明るさを与え、昔の日本のタイル技術によって支えられた台湾文化について、一日本人として誇らしく思うとともに、是非とも未来に残してもらいたいと思う。

 

~追記~

博物館で見かけたタイルの中で、気になっていたタイル。以前マレーシアのペナンの骨董屋で買った額縁に入ったタイルと似てるなと思っていたら、やっぱりビンゴだった!日本製だったとは驚き😲

f:id:rioppi:20190926215257j:plain

気になっていた博物館のサンプル

f:id:rioppi:20190926215311j:plain

我が家のマジョリカタイル