昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

鶏肉と野菜のオーブン焼き

最近やみつきになってしまったオーブン料理。

無性に食べたくなってまた作ってしまった。

切って混ぜて焼くだけのお手軽料理。でもなぜか美味しい。

特にじゃがいもが。

フライパンで炒めると水分が出てぐちゃぐちゃになりがちだけど

オーブンで焼くと食材の表面実装全体から熱が掛かるので

水分が中に閉じ込められる感じで、しっとりホクホクに仕上がる。

そしてなぜか野菜が甘くなる。これはほんと不思議。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 

 

f:id:rioppi:20190913015018j:plain

料理名:鶏肉と野菜のオーブン焼き

 

■材料(2人分)
・ジャガイモ 1個
・キャベツ 1/4個
・玉ねぎ 中1個
・鶏モモ肉 300g
・オリーブ油 大さじ1
・塩、コショウ 少々

 

■作り方(所要時間25分)
①ジャガイモを一口大、キャベツ、玉ねぎも食べやすい大きさにに切る
②鶏モモ肉を一口大に切って、塩コショウで下味をつける
③野菜にオリーブ油と塩コショウを振って混ぜる
④鶏肉と混ぜてオーブン皿へ
⑤あとは200℃で予熱したお文へ17分入れて完成
 
■ポイント
・切った野菜と油を良く混ぜてコーテイングする
・塩味は薄目に着けて、焼き上がりの味見で薄ければ塩を振る

 

オーブン料理は同じ食材がおいしくなるので、お得な感じがする。

おまけに簡単なので忙しい時にもおすすめです。

オーブンレンジがなければ導入すべき!