昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019台湾南部訪問日記 〜『旗津夜市』食事編〜

高雄初日の夜に『旗津夜市』を一通り散策して、その中の一軒の

海鮮レストランで食事をすることにした。

 

f:id:rioppi:20190918222616j:plain

旗津海産店

店名は『旗津海産店』で店頭に置いてある海産物を見ながら

調理法と値段を店の人に伝えて席に着いて待つスタイル。

 

注文したのは3品で、煮魚とイカ焼き、山蘇(シマオオタニワタリ)の炒め物。

f:id:rioppi:20190918223200j:plain

イカと草

煮魚は生姜醤油、イカはガーリック、野菜はオイスター風味。

どれもおいしくてぺろりと完食。全部で600元ちょっとくらい。

 メニューはこんな感じ。

f:id:rioppi:20190918223635j:plain

メニュー表

f:id:rioppi:20190918223621j:plain

メニュー裏

 

食事後にデザートとしてアイスのクレープ包みにトライ。

f:id:rioppi:20190918223919j:plain

ピーナッツブロック

f:id:rioppi:20190918224051j:plain

f:id:rioppi:20190918224103j:plain

パクチー入りクレープアイス


これの特徴は、ピーナッツを砂糖で固めたブロックをカンナで削って

その粉をまぶしていただく。ただそれだけでなく、

このおやつの珍しい点が、そこにパクチーを加えること。

アイスにパクチー?という感じだったが、老板曰くおいしいよとの事。

早速一つ購入して確かめてみた。

削りたてのピーナッツの粉がおいしかったけど

パクチーは・・・あっても無くてもいいかなという感じ。

 

それ以外にも夜市にはいろいろあって楽しい。

f:id:rioppi:20190918224244j:plain

落花生屋

f:id:rioppi:20190918224340j:plain

ダイスを振ってパンの数が決まるシステム

f:id:rioppi:20190918224403j:plain

f:id:rioppi:20190918224628j:plain

流行ってるヌードル屋

f:id:rioppi:20190918224757j:plain

🐸

f:id:rioppi:20190918224806j:plain

🐟

f:id:rioppi:20190918225100j:plain

素朴な景品輪投げ

食事と散策を終えてホテルへ…

f:id:rioppi:20190918225252j:plain

旗津側のフェリーターミナル