昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

中東料理『コフタ・シニヤ』肉団子のタヒーニソース

以前作った『チェリーコフタ』の違うバリエーション。

チェリーソースの代わりに練りごまのタヒーニソースを掛けていただく。

松の実を練り込んだ肉団子と焼き野菜に濃厚なゴマソースが食欲をそそる。

  

choosyhappy.hateblo.jp

 

先日行った、新大久保のハラルスーパーで買ったマトンブロックを

無謀ながらマニュアルでチョップして作ってみることにしました!

 

f:id:rioppi:20191209214311j:plain

『コフタ・シニヤ』肉団子のタヒーニソース

料理名:『コフタ・シニヤ』肉団子のタヒーニソース


■材料(4人分)
・羊ひき肉(または牛ひき肉) 400g
・カリフラワー 大一個
・玉ねぎ 2個
イタリアンパセリ 2~3枝
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 少々


【A】
 ・玉ねぎ(みじん切り)1個
 ・イタリアンパセリ(みじん切り)2枝
 ・にんにく(みじん切り)1かけ
 ・塩・こしょう 各小さじ1
 ・チリパウダー 小さじ1/2
 ・ナツメグパウダー 小さじ1/2
 ・オールスパイス 小さじ1/2
 ・松の実 20g


【タヒーニソース】
 ・白練りごまペースト 100g
 ・レモン汁 大さじ1
 ・水 3/4カップ
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 ・パプリカパウダー 少々


■作り方(所要時間分)
①カリフラワーを一口大に切り分け、玉ねぎは8等分に切る。
②オリーブオイル 大さじ1と塩をふって軽く混ぜて220℃で予熱したオーブンで20分焼く。
③ひき肉とAを全部入れて良く混ぜて冷蔵庫で30分間寝かせる。

f:id:rioppi:20191209213952j:plain

f:id:rioppi:20191209214021j:plain

【A】とひき肉を混ぜ合わせる

④その間にタヒーニソースを作る。鍋に練りごまペーストとレモン汁を火にかけて水を加えながら混ぜ、塩、オリーブオイルを加えて一煮立ちさせる。

f:id:rioppi:20191209214209j:plain

練りごまペーストでタヒーニソース

⑤冷蔵庫から取り出したひき肉を8㎝ほどの棒状に成型する。

f:id:rioppi:20191209214049j:plain

f:id:rioppi:20191209214117j:plain

適当に長い肉団子をつくる

⑥フライパンにオリーブオイル 大さじ1をひき、成形した肉を並べ5分焼き、裏返して更に5分焼く。

f:id:rioppi:20191209214143j:plain

表裏まんべんなく焼く

f:id:rioppi:20191209214234j:plain

使った肉に油が多かったせいか煮込みっぽくなった

⑦タヒーニソースを敷いた皿に、焼いた肉団子と野菜を盛り付けて、イタリアンパセリを散らせたら完成。


■ポイント
・最後に砕いたピスタチオを振りかけてもよい(うちにはなかった)


実際作ってみて思ったのが、ブロック肉をミンチにするのはかなり無謀だった😆

f:id:rioppi:20191209213922j:plain

羊のブロック肉(冷凍)

細かく切ってから包丁でたたいても、なかなかミンチにならず超あらびきに。

やっぱりひき肉を買うべきだわ😅

 

タヒーニソースには、中華食材の練りごまペーストを使ったからかかなーり濃厚だったので

もう少しさっぱりさせたければ、練りごまペーストを50gほどにして

水を増やしたらちょうどいいかも。

 

『チェリーコフタ』と両方作ってみましたが、肉が結構スパイシーなので

『甘酸っぱいチェリーソースの方が自分的には好みでした!

 

サラーム海上さんのレシピ本『家メイハネで中東料理パーティー』より。

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS)

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS)

  • 作者:サラーム海上
  • 出版社/メーカー: LD&K BOOKS
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: 単行本