昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

カルボナーラ with シャウエッセン ~皿を温めて更においしく~

f:id:rioppi:20190409212328j:plain

例によって今日もパスタ。最近麺ものが多いけどまあ気にしないw

 

なんかこってりしたのが食べたくて今日は『カルボナーラ』に決定。

 

ところがADD INするベーコンがなかったので

必ず冷蔵庫に入ってるシャウエッセンを輪切りにして

フライパンで軽く炒めてからカルボソースとあわせる事にした。

 

推奨より1分位短めに茹でたパスタを湯切りして

フライパンの中でソースと絡めながら温めたら出来上がり。

ベーコンには勝てないけどやっぱりそれなりにおいしい。さすがシャウエッセン(#^.^#)

 


■皿を温めて更においしく

 

茹でたパスタを湯切りして皿に盛ったり、レトルトを温めて絞り出したりしてる内に

もたもたしてると結構冷めちゃったりしておいしさも半減。

 

対策として、パスタを茹でながら器を温める技を良く使ってる。

 

f:id:rioppi:20190409212633j:plain

パスタが茹で上がる2分前くらいに鍋に菜箸を橋渡ししてそこに皿を伏せるように置く。

茹であがりと同時に火を止めて温まった皿の水分をふき取って準備完了!

 

皿を鍋上にセットする時と取る時はフキンとかを使って火傷しないように気を付ける。

 

別の手法としてはパスタのゆで汁を皿に入れる方法。

前はこの方法で皿を温めてたけど、湯切りしたパスタを一旦おいて

皿を洗うのが面倒だったのでやめて、蒸気で温める方法に変更した。

 

やけどに気を付けてぜひお試しあれ。

それではおいしいパスタライフを!