昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

いちばんオススメできるバクテーの素をさらにおいしく食べる4つのポイント

f:id:rioppi:20190414004401j:plain

久々にシンガポールバクテーが食べたくなって家にある在庫の中から

賞味期限が一番短いやつを選んで作ることにした。

 

シンガポールやマレーシアに行くたびに、いろいろなメーカーのやつを買って

どれが一番おいしいか探してたんだけど・・・

 

f:id:rioppi:20190414004437j:plain

今のところこれが自分の中でNo.1バクテーの素!

『Seah's SPICES Singapore Bak Kut Teh Spices』

 

値段はちょっと忘れたけど、NTUC(Fair Price)とか昇松(heng Siong)なんかで

普通に売ってるバクテーの素の一つだけど、よくあるオレンジのパッケージで

3つとか4つくらい入ってるやつに比べて値段が少し高かった気がする。

f:id:rioppi:20190414004640j:plain

よくあるオレンジのやつ


通常レシピ通りに作ると少し味が薄かったり醤油と塩で微調整がひつようだったりするんだけど

この『Seah's SPICES』のバクテーの素はそのまま作るだけでかなり本物に近い味が出る。

今まで十数種類食べ比べしてみたけど、今のところはこれが一番かなぁ。

 

 

おいしく作るポイントとしては以下の4点を押さえるとよい。

 

①ポークリブは下茹でして油を抜く
 ⇒そのまま入れると脂が出まくるため
②水はレシピより少し少なめ
 ⇒味を濃い目に作って後でお湯を足す
③圧力なべで煮込むこと
 ⇒肉を柔らかくして骨離れを良くする
④ニンニクは皮ごと入れる
 ⇒エキスだけ抽出してスープにバラさないため

 

さらにおいしく食べるには、ブラックソースとユーティヤオ(油條)、Salted Vegi(咸菜)なんかがあると完璧!

 

なんだけど、その辺の日本のスーパーには売ってないので以下で代用して気分を出します😊

 

・ブラックソース=たまり醤油
・ユーティヤオ=油揚げ

 f:id:rioppi:20190414022136j:plain

・Salted Vegetable=高菜

 f:id:rioppi:20190414022201j:plain

 

もしバクテーをお土産に検討なら『Seah's SPICES Singapore Bak Kut Teh Spices』がおすすめです!
※2019年4月13日現在(もっとおすすめのが見つかったら更新します)