昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

家事のフロントローディングのススメ

f:id:rioppi:20190427033106j:plain

家事をこなすタイミングはどうやって作るか。

 

仕事が忙しくなればなるほど難しくなってくるこのテーマ。たかが家事なんだけどそれがなかなか出来ない。出来ないとどうしても週末にこなす事になるんだけどそうするとせっかくの週末が一日、少なくとも半日は消滅してしまう。

 

そこで今考え方を変えて、トライアルで実践してるのが平日の夜にやる『家事のパラレル化』。とは言え、もちろん全ての家事を平日にこなすのは無理なので少しでも休日の負担を軽くするために、洗濯と水周りの掃除を一部平日にやってみる事にした。

 

ここで言ってる『パラレル化』とは、具体的には洗濯と炊事を同時にやること。つまり、洗濯機を回している間に晩飯を作って、食べ終わったら食洗機で皿を洗ってる間に洗濯物を干す。要するに複数の家事を同時に効率よくこなすための工夫。

 

実践中のトライアルプランとしてはこんな感じ。

 

■一週間のルーティー
月 なし(週の初めで疲れてるので)
火 なし(水曜が雨の場合は洗濯)
水 洗濯(洗って干す所まで)
木 なし(乾いてても放置)
金 洗濯+風呂の掃除(水曜の洗濯物を畳む+風呂ついでに掃除)
土 アイロンがけ+トイレの掃除(水金の洗濯物のアイロンがけ+トイレ掃除を午前中に)
日 部屋の掃除(気が向いたら。あとは来週に備えて何もしない)

 

基本はこのルーティーンに料理と掃除を適宜組み込む。平日に洗濯物を片付けることで週末の負荷を減らして自由な時間を増やし、好きなことに当てる時間を作るのが狙い。

 

この通りこなせると、週末に自由な時間が増える以外にも、一回あたりの洗濯物の量が減るので、汚れ落ち効率を高める事ができるし、物干しにもスペース的な余裕が出るので干すのも楽で乾きも早くなる。

 

他にも、水金の洗濯物のアイロンがけをまとめて土曜日に出来て効率が良いのと、なんと言っても日曜の夜にゆっくり出来るので次の一週間を乗り切る鋭気を養える。気がする!😄

 

あとは負担なく回せるように、いかに習慣化出来るかが鍵かなー。まあしばらく頑張ってみよう。