昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『SOGIハラ』っていったい何のハラスメント?

f:id:rioppi:20190426112905j:plain

聞き慣れない言葉『SOGIハラ』。少なくとも自分は知らなかった。この教育資料を見るまでは。
少しでも認知度が上がって、無意識の内に人を傷つけてしまっている人や、そんな人達に辛い思いをさせられている人が一人でも減ればと思い、ここで紹介してみる。


以下、教育資料より抜粋
============================

「女性らしくない」ってからかわれる...Aさんは、身体は女性ですが、心では男性だと自認していて、見た目も中性的なほうです。そんな Aさんに、職場の同僚や先輩は悪気なく、「女っぽくない」、「女らしい服装をしないと変だよ」などと、からかい半分の言葉をかけています。Aさんは、からかわれるたびに苦笑いをしていましたが、内心はとてもつらい気持ちになっていました。

 

◆なぜ Aさんは、つらい気持ちになったと思いますか?

 

◇Aさんは、次のように考えている可能性があります。

Aさん自分らしくいてはダメなのかな...女性っぽく振る舞うのは、つらい私は戸籍も身体も女だけど、女だとは思っていないカミングアウトしたら、もっとからかわれる...近くに、わかってくれる人はいないのかなぁこの仕事が好きで、みんなと働きたいだけなのに...

 

「性の3要素 」「性」には、以下の3つの要素があると言われています。このうち、性的指向性自認がSOGIに当たります。

参考: 日本労働組合総連合会性的指向及び性自認(SOGI)に関する差別禁止に向けた取り組みガイドライン」戸籍の性戸籍に記載されている性別女男性的指向どの性別を好きになるか女男性自認どの性別であると認識しているか

 

SOGIとは、「性的指向(Sexual Orientation)」と「性自認(Gender Identity)」の頭文字を取った言葉です。どの性別の人を好きになるか、どの性別に関心を持つか、という意味です。男性/女性のどちらかだけでなく両方という人もいれば、どちらの性別も恋愛対象とはしない、という人もいます。性的指向自分の性別をどのように認識しているか、という意味です。これも男性/女性だけに限らず、どちらでもないという人もいます。性自認SOGIはすべての人に当てはまるものです。各自の性的指向性自認に対して、差別的な言動をとることを「SOGIハラ」といいます。

 

SOGIハラとなる言動にはどのようなものがあるでしょうか?

 

◇次のような言動はSOGIハラです。

参考:「なくそう!SOGIハラ」Webサイト言動例差別的な言動や嘲笑、差別的な呼称「同性愛なんて気持ち悪い」、「ホモみたい」などの発言をするいじめ・無視・暴力性的マイノリティーを無視する、仲間はずれにする望まない性別での生活を強要性自認とは異なる性別の制服を着用するように命令する、「男性らしい」、または「女性らしい」服装を強要する不当な異動や解雇、不当な入学拒否や転校強制性的指向性自認を理由として、解雇や降格などをする誰かのSOGIについて、許可なく公表(アウティング)カミングアウトされた内容を、勝手に第三者に話す

 

SOGIハラの加害者は、ハラスメントのつもりはなく、何気ない日常会話や、少しからかっているだけだと思っているかもしれません。しかし、被害者は大きな苦痛・悲しみを感じます。心の病気にかかったり、最悪の場合は自殺するケースさえあります。

性的マイノリティーかどうかを問わず、誰もが働きやすい職場を作りましょう。SOGIハラを防止するために、次のことを理解しましょう。

 

■まとめ
・SOGIは、誰もが持つ、基本的なアイデンティティである。これを否定したりバカにするようなことは絶対にしない。
・SOGIは多様であり、自分自身が考える「普通」は、必ずしも普通ではないことを理解する。

============================

 

それぞれの価値観や多様性が尊重される今の時代、『自分の考えが正しいか間違えているか』は問題ではなく、『受け手側がどう感じるか』を考えて振る舞う必要があるということ。

何気ない一言や振る舞いが意に反して人を傷つける事もある、と言うか、そう言う時代になったので、我々の考え方も時代に合わせて変えて行かなくちゃいけないですね。みんなが幸せに生きられるように。