昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

カレーマルシェ with 目玉焼き&ソーセージ

f:id:rioppi:20190407121006j:plain

今日は(も?)帰りが遅くて飯を作るのがだるかったので

テキトーに済ませたいと思って冷蔵庫でさっと食べられそうなものを物色するも

大したものはなくて、栄養がありそうなのは生卵くらいしかない。

卵かけご飯もいいんだけど昼飯が貧弱だったのでなんかガツンと食べたい気分。

 

あーなんで弁当とか惣菜を買ってこなかったんだろと悔やんでも遅いので

非常食のレトルトカレーに手を出す。

 

今夜の主役は・・・『ハウス カレーマルシェ』!

 

こいつはローリングストック法で回してるやつなので

ついでに賞味期限を確認すると『消費期限 2019/4/20』!

なんとグッドタイミングなこと。


ちなみに『ローリングストック法』とは、災害時の備蓄食料として

レトルト食品や缶詰などを常備しつつ定期的に消費しながら

順次入れ替えをしていく備蓄方法のこと。

ちゃんとやるには一週間分の食料を古いものから

消費と買い足しを繰り返すのがいいとされてるけど

自分はそんなにたくさんの食材を管理できないので

カップラーメンとレトルトカレーと水だけは『ロリスト』で回してる。


災害時の非常食というよりも、自分のエネルギー切れで倒れそうな『日常の非常時』に

賞味期限とか関係なしに結構頻繁に活躍してるのが現状だけど😅

 


まあ、今回は偶然にもタイミングがバッチリだったので

その役割を存分に発揮してもらおうと

目玉焼きと冷凍庫で発掘したソーセージでその最期に華を添えることにした。

加えて、レタスとプチトマトに残り物の『チーカマ』を刻んで散らした。


ちなみにこのカレーマルシェはボイルでもチンでも調理できる仕様になってるので

冷凍のソーセージとカレーのレトルトパウチを一緒にボイル!

冷凍の米は出来上がりのタイミングを見計らってチン。

ソーセージとカレーが温まったらフライパンから取り出してお湯を捨てて

同じフライパンですかさず半熟目玉焼きをサササッと作る。


役者が揃ったらで皿の上で盛付けて完成!


『カレーマルシェ』はマッシュルームがゴロゴロ入ってて結構満足度が高いのでお気に入り。

最近は他にも美味しいレトルトカレーがたくさんあるので

いろいろ入れ替えて味見しながら来たるべき災害に備えることにしよう。

ちなみに、¥100くらいのレトルトカレーだと備蓄しててもテンション上がらないので

結構高い目のおいしそうなやつを選んでますw


今回は賞味期限ギリギリまで非常食としての努めを果たしてくれたということで

お疲れ様そしてありがとう『カレーマルシェ』!

災害時かいつもの非常時にまたよろしく!(笑)