昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

バルサミコバター醤油味 ドス黒い鶏肉定食

f:id:rioppi:20190404204839j:plain

鶏もも肉が安かったのでこいつを使って米が進みそうなものを作ることにした

味濃いめなら米が進むと思って焼肉のたれ的な味付けにしようとするも

焼肉のたれがちょっとしかないし。。

てかむしろ、たくさん入ってたことの方が少ない。

いつもドバドバかけるからだな。。


そんなわけで醤油味にしようと思ったけど、それじゃあつまらないので

バターとバルサミコ酢を加えて、ちょっと味に変化をつけてみることにした。


■材料(一人前)
 鶏肉 200g
 小麦粉 まぶす用
 ハーブ塩 少々

■タレの材料
 バルサミコ酢 大さじ1/2くらい?
 バター ひとかけら
 醤油 大さじ1
 三温糖 小さじ1
 塩 少々
 水 半カップ


①一口サイズに切った鶏もも肉に軽くハーブ塩振っておく。
②フライパンにオリーブを軽くひいて、小麦粉をまぶした鶏肉を炒めて皿に取る。
③フライパンに半カップくらい水を沸かして味付けタレの材料を全部入れてひと煮立ちさせる。
④そこに鶏肉を戻して水分がなくなるまで炒めて、最後にお好みで調味料をを加えて微調して味を整える。

 

 

ポイントはあまり煮詰めると醤油が焦げるのか若干苦味が出てくる点。

でもそれはそれでうまいのであえて煮詰めるのもあり。

彩はどす黒くてあまりおいしそうじゃないけど。。

(しかも茶色に茶色で皿のチョイス間違えた!)

 

で、スープとサラダを添えて完成ー!


今回はレタスとプチトマトのサラダにすりおろし玉ねぎのドレッシングと

ジャガイモ、ニンジン、ソーセージを細かく刻んでチンしたコンソメスープに冷凍のブロッコリーを入れてサイドは適当に。


バターと醤油は相性がいいので、それだけでおいしいんだろうけど

バルサミコ酢入れるとフルーティかつ複雑な味になるのでいろいろ試してみたくなる。

 

さて、明日は何をつくるかなー。