昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ほくほくが大渋滞!ジャーマンポテト定食

じゃがいもが大量に残っていて、芽が出始めていたのでこれはマズいと思い、大量に消費できそうな料理を考えていたところ、運良く玉ねぎとシャウエッセンを発見したのでジャーマンポテト的なものを作ることにした。ベーコンがあればそっちのが良かったけど、まあ有り物で作ることに意義があるという事で早速取り掛かる。

 

どちらかというとやっつけ料理なのでとにかく皮剥いて切って火を通してさっさと食ベる。

f:id:rioppi:20190514213722j:plain

料理名:ジャーマンポテト定食

■材料(一人分)
ジャーマンポテト
・じゃがいも 中2〜3個
・玉ねぎ 中1/2個
シャウエッセン 数本
・ハーブ塩、黒コショウ、パセリ 少々

スープ
・キャベツ、トマト、ぶなしめじ、卵 適量
コンソメキューブ 半分
・塩、コショウ

 

■作り方(所要時間分)
①ジャガイモの皮をむいて一口大に切ってハーブ塩を振ってチンする
②玉ねぎを薄切りにしてフライパンで炒める
シャウエッセンを細かく切って②に加えて更に炒める
④ジャガイモに火が通っていれば③に加えて炒める
⑤塩をベースに味付けして、黒コショウとパセリを加えて完成

 

■ポイント
・ジャガイモがカリッとならないようにに火が通っているかチェックする
・ソーセージやベーコンの塩気を考えて味付けする

 

シンプルな味のくせに結構米が進むのはやっぱりソーセージの仕業。
塩分取りすぎは気をつけなくては。。