昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

これは・・・深圳土産の蛯子麺を食してみた

深圳のスーパーで買った蛯子麺を使って昼飯を作ってみた。普通に見た目がヤバい。というのも、冷凍しておいた野菜スープを解凍して味付けしたから、野菜が破壊して見た目が〇〇のようになってしまった。。

 

蛯子麺とは、エビの卵が練り込んである麺でかなりエビの味がする。塩気もかなりあってゆで汁はいい感じの出汁が出る。なので、野菜スープにゆで汁を少し加えて味を調えた。

 

見た目はかなりアレだけど味は蛯子麺の力で普通においしかった。てか写真的にはモザイク必要なレベル。

f:id:rioppi:20190513202135j:plain

料理名:野菜とソーセージのエビ麺

■材料(一人分)
・にんじん 1/4本
・しめじ 適当
・じゃがいも 小1個
・ソーセージ 2本くらい
・あとは忘れた 適当
・塩、コショウ・創味シャンタン 少々

 

■作り方(所要時間分)
①あらかじめ作っておいた野菜スープを解凍する
②調味料で味を調える
③ゆでた蛯子麺を合わせて完成

f:id:rioppi:20190513202221j:plain

 

■ポイント
・蛯子麺のゆで汁からいい出汁が出るのでそれを加える
・麺は細めなので固めに茹でる
・香港マカオ風にするには透き通った魚介だしの塩系のスープがおすすめ

 

■買ってきた蛯子麺『寿桃』SAUTAO 蛯子麺(正しくは虫辺に下)
10玉入りでRMB9程度だから約150円程度。爆安。次は醤油系のスープに入れてみたい。麺の中にエビの卵が練り込んである。香港やマカオが有名。

f:id:rioppi:20190513202315j:plain
f:id:rioppi:20190513202253j:plain

f:id:rioppi:20190513202301j:plain

 

こんな感じの物です。

丸成商事 皇膳房 エビ麺 454g

丸成商事 皇膳房 エビ麺 454g