昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

アサリとブロッコリーのボンゴレ

今日はトマト系でも肉系でもクリーム系でもないパスタ。たまには海鮮もいいかなと。とは言っても冷凍のアサリなのでたかが知れてるけど😅

 

f:id:rioppi:20190518172313j:plain

 

料理名:アサリとブロッコリーボンゴレ

■材料(一人分)
・冷凍のアサリ 100g
ブロッコリー 3〜4房
・玉ねぎ 残り物少々
・マッシュルーム 1〜2個
・ニンニクチューブ 少々
・白ワイン 適当
・オリーブオイル 少々
・パスタ 100〜120g
・塩、コショウ 少々

 

■作り方(所要時間10分)
①フライパンにオリーブオイルとチューブのニンニク、事前に粗めに切ってチンした玉ねぎとマッシュルームを入れて軽く炒める
②アサリと白ワイン入れて蓋をして4分煮立てる
③鍋に湯を沸かして塩を入れて、パスタと一口大にしたブロッコリーを入れる
④3〜4分位でブロッコリーだけ取り出して②に加えて和える
⑤湯切りをしたパスタを④に入れて、茹で汁、塩、コショウで味を整えて完成

 
■ポイント
・鷹の爪を入れ忘れた😆
・にんにくは出来ればスライスで
・殻付きのアサリの方が美味い
ブロッコリーの茹で加減に注意

 

突貫で作った割には『見た目』は美味しそう。味はちょっと出汁が足りない感じだけどまあ食えなくはない。やっぱり少しピリ辛の方が美味しい。次回への教訓。