昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

タイの6カ所の空港が全面禁煙に!喫煙者は注意!

2019年2月3日からタイ国内の6カ所の空港が全面禁煙になったらしい。

6箇所の空港とは・・・

バンコク スワンナプーム
バンコク ドンムアン)
プーケット
チェンマイ
・ハジャイ
・チェンライ メーファールアン

空港内の喫煙所も閉鎖されて、空港ターミナルの屋外でも禁煙となった模様。これはかなり本気。

ちなみに、違反した場合は5000THBの罰金らしい!(今日のレートでは日本円で17560円!)

その他にも従来から以下のような罰則があるので喫煙者は注意。
罰金の支払いを拒否すると最悪は身柄を拘束される場合もあるとの事。

 

 

①入国時のたばこ持ち込み:1人につき1カートン(200本)まで
②電子たばこの持ち込み及び使用は禁止
③公共施設や商業施設等では,屋外の喫煙スペースを除き原則全面禁煙
④たばこのポイ捨ては禁止

要は、喫煙スペースがあるところじゃないとダメってことみたい。
今まで当たり前のようにやっていた人は要注意!
特に電子タバコやIQOS、Vapeもダメらしいのでタイへ行く人は気を付けて。

空港で一回でも捕まるとブラックリストに載っちゃうので、次回からイミグレでも目をつけられるし、何度も捕まると入国拒否とかになるかも。。

海外まで行って罰金とかもう最悪なので、せっかくの旅行が台無しにならないようにルールを守って楽しく滞在しましょう。

 

在タイ日本国大使館領事部
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20190205.html