昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

風しんの追加的対策?ワクチン無料クーポン券が届いた

1週間前頃に市から『風しんの追加的対策』の案内が届いた。

何でも検査して抗体が無ければ予防接種を受けられるとのこと。検査から摂取まで全て無料のクーポン券が同封されている。ちょっと前に感染者が確認される度にニュースでそのキャリアの足取りが報道されるなど、結構問題になってたのを思い出した。妊婦が風しんにかかると胎児に後遺症が残る場合もあるとの事で、国主導で追加対策を行うと言うのが案内の趣旨。


対象は、過去に定期接種を受ける機会が一度もなかった1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性に対して、2022年3月末までの間、無料で予防接種を受けられる定期接種の対象となっているらしい。


子供の頃は学校で言われるがまま、抵抗も虚しく一様に予防注射を受けさせられていたので、まさか自分の世代がその対象だなんて全くの想定外。しかも男性限定とは・・・なぜ?


もう少し詳細の情報をと、厚生労働省のホームページへ飛んでみると、まず最初にヒットしたのが『風しん追加的対策の告知に「シティーハンター」を起用』の情報。なんでも、“「シティーハンター」はマンガ・アニメ・映画など多岐にわたってコンテンツが展開されており、対象男性はマンガの連載、アニメの放送を見ていた世代と考えられるため、風しん対策につき対象男性に対して強い訴求力が期待されます。”との事。「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」も上映されたし、確かにナイスなセレクトかも。TVKでも毎週日曜の夜に再放送やってるし。

それ以外だったら・・・ジョジョとか北斗の拳なんかも良かったかも。

 

f:id:rioppi:20190605214312j:plain

でもこのポスター、なんか違和感があるなぁと思ったのが、やたら獠が小柄になってる点と、香が100tハンマー持ってるのに笑顔な点。獠の広い肩幅と、香には鬼の形相でハンマーを振り回してもらわないとなんかしっくりこないなぁ。。最新作の劇場版の顔もどうも違和感があって観てないんだよね。。

 

f:id:rioppi:20190605215803j:plain

新宿プライベート・アイズより

f:id:rioppi:20190605215846j:plain

TV版シティーハンター2より

自分に抗体があるかどうかなんて全く自覚無いけど、無料でチェックや接種が出来るなら時間作って行ってみようかな。

 

www.mhlw.go.jp