昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

5分で完成!超速簡単レシピ 麻婆豆腐丼とかぼちゃとトマトのシーザーサラダ

金曜日の夜にゆっくりまったりするために作った超速晩ごはん。

f:id:rioppi:20190226192013j:plain
麻婆丼とかぼちゃとトマトのシーザーサラダ』

作り方は超絶簡単で合計5分で完成です!
事前に米は炊いておくかチン米を準備でお願いします。
あと、麻婆豆腐の素はよくある市販のやつを使います。




1.材料(2人前)
■麻婆豆腐丼
 婆豆腐の素(CookDoとか)・・・1箱
 豚挽き肉・・・40〜50g(あれば)
 絹ごし豆腐・・・2丁 200~300g
 長ネギ・・・あれば3~4㎝くらいみじん切り
 花山椒パウダー・・・適量
 ごはん・・・2膳(食べたいだけ)

■かぼちゃとトマトのシーザーサラダ
 かぼちゃ・・・一口サイズ8個くらい
 レタス・・・中玉3~4枚(好きなだけ)
 トマト・・・中1こ
 シーザーサラダドレッシング・・・適量


2.作り方
■麻婆豆腐丼
 1.豆腐を1㎝角に切って2分湯通しして水を切る
 2.麻婆豆腐の素をフライパンで加熱して豆腐を入れて一煮立ちさせる
 3.長ネギとお好みで花山椒のパウダーをあえてごはんにかけて完成

■かぼちゃとトマトのシーザーサラダ
 1.かぼちゃを一口サイズに切ってシリコン調理器でレンチン3~4分
   出して冷ます(時間無ければそのまま)
 2.レタスの葉を洗って食べやすいサイズにちぎって水を切り器に盛る
 3.切ったトマトとかぼちゃをレタスの上にのせてドレッシングをかけて完成


3.一口メモ
辛いのが好きな人は花山椒のパウダーを味見しながら多めに入れる。
みじん切りしたねぎは火を止めてから入れて余熱で加熱する程度にすると香りと風味が立つ。
かぼちゃはあらかじめチンして冷蔵庫に入れておくのがよい。


余力があればレトルトのスープでも添えたら完璧!
これで5分、はちょっと言い過ぎだけど10分あれば確実にできます。
まあ、レトルト使ってるから当然なんだけど。ははは😌