昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

歯のクリーニングで気になってたステインを一掃!

f:id:rioppi:20190227214224j:plain

水曜日は定時退社日なのでさっさと仕事を切り上げて

久々に歯のクリーニングをしてもらいに行きつけの歯医者に行ってきた。

 

そんな日に限って定時後に上司に呼び止められて

提出した資料についてなんやかんや説明を求められた。

歯医者予約してるから手短にと言ったのに早くも15分経過。

 

「今日歯医者だっつってんだろぉおおー!」

と心の中で10回くらい叫びつつ

話を聞き流しながら露骨に仕事着を脱いで畳んでみたりして猛アピール。

 

結局予約時間の5分前でギリギリ到着。

 

5分前でギリギリなのは歯磨きの時間を見込んでるから。

歯医者にかかる時は直前にバッチリ歯磨きをするようにしてる。

これは診てもらう上でのマナーだと思ってるから。

 

案の定磨いてる間に名前を呼ばれて慌てて診察室へ。

先生にクリーニングとついでに定期健診のお願いをして早速開始。

 

クリーニング等の施術は専門の歯科衛生士さんが担当するんだけど

今日の人は若い女性の衛生士さんですごく丁寧に仕事をしてもらった。

 

 

単純にクリーニングするといっても程度や場所や歯並びによって

3種類のツールを使い分けてる。

 

やられている間こっちは目をつぶっててまな板の鯉状態なので

実際のどういう道具なのか見たことはないんだけど

実際に歯で感じた印象だと

 

1.スケーリング:超音波の振動で主に歯石を取るツール

2.PMTC:回転するブラシで歯の表面を磨くツール

3.ジェットパウダー:塩の粉を吹き付けてステインを除去するツール

 

これ以外にもあるのかもしれないけど今回はこの3つの道具で実施。

1はよくあるキーンて高い音が鳴ってる先端のとがった金属の棒で

主に歯茎との境目とかを掃除する。

 

2は歯の表面とか広い面積を磨くときに使う。たまにフッ素なんかを付けて

ブイーンと力強く磨かれる時もある。音もゴリゴリ感じる。

 

3は一番破壊力があって終わった後口の周りに飛び散った粉で真っ白になってた。

ブラスト加工の原理と同じツールでしぶきがすごい。

 

個人的にはどれもやられててきれいになっていく感じが気持ちいいんだけど

隙間とか歯茎の際が一番スッキリするのが3番。

 

お茶とかコーヒーが大好きなのでクリーニングしてもまたすぐ汚れちゃうんだけど

それでも茶渋や着色がつくから半年に一回くらいはやっておきたい感じ。

 

施術料金は掛かり付けの歯医者さんでは保険適用で2,250円。

ちなみに歯医者さんによって結構値段差があるらしく、上記価格は安い方らしい。

 

自分でメンテナンスするツールもいろいろ売ってるけど

それに投資するならサクッとプロにやってもらった方がきれいで早いのが感想。

 

自分でどんなに丁寧に磨いててもブラシの届かない歯と歯の隙間のステインが

きれいにとれると思うと結構リーズナブルだと思う。

 

歯が汚れていると老けて見えるし、せっかくの笑顔も台無し。

たばこやワインなんかで歯が汚れたらぜひ歯医者さんでクリーニングを!

やったことない人はぜひ一度お試しを。