昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『MACROSS CROSSOVER LIVE 2019』@幕張メッセ 2019.6.2

シンガポール時代の同僚が突然来日すると言うので、どこに連れて行こうか考えていたところ、本人からリクエストがあった。このチケットを売買サイトからとってくれないかと。


『MACROSS CROSSOVER LIVE 2019』6.2(Sun)』

f:id:rioppi:20190607234734j:plain


本人が行きたいと言う所に行くのが一番いいと思い、チケットを取ってあげることにした。今一度本人に欲しいチケットを確認してから、チケット売買サイトの会員登録を済ませて、無事に13000円のチケット(別途事務手数料756円)を確保できた。公演一日前に郵送で受け取って、当日のライブ開場前に現地で手渡す約束をした。

f:id:rioppi:20190602203757j:plain


会場は幕張メッセで、6/2はライブの2日目。ライブ会場周辺では屋内外のマクロス関連のイベントを開催していて、そこはチケットが無くても入れるとの事のだったので、チケットを渡すついでにその辺を一緒に見ようという事になった。おそらく物販中心の併設イベントだろうとは思うけど、まあ本人が楽しければそれでいいかなと。


当日はイベント開始と同時刻の10時に駅で待ち合わせたので、15分前に駅につけるように行ったらもうすでに物販の列に並んでいるとのこと。さすが肝いりだなと思いつつ、のんびり会場へ向かって彼を探す。身に着けている服装を聞いていたのであっさり発見して、早速チケットを渡すと、なんと昨日の初日も同じライブを見に来ていたことがわかった。ちなみに昨日のチケットはシンガポールから仲介業者を経由して来日ギリギリで手配したものらしく、席も自分がとったものより良かったらしい。その代わり値段も倍以上したらしいけど。正直拍子抜けしたけど、まぁ本人が満足ならそれでいいか。

 

f:id:rioppi:20190602195729j:plain

f:id:rioppi:20190602203710j:plain

f:id:rioppi:20190602203720j:plain


早々にチケットを渡して代金を受け取り、一緒にぶらぶら物販を眺めつつ、仕事やプライベートの話をした。会社を辞めてから7年ほど経つので少しは変わったかなと思ったけど、相変わらずな『ポリアン』っぷりで、頭が少し薄くなった以外は全く変わっていなかった。


初日のライブについて熱く語ってくれたのを聞いていたら、彼はどうやら『飯島真理』のファンらしい。飯島真理とは、初代マクロスリン・ミンメイ役で声優兼劇中で歌を歌っている。作品ではミンメイの歌声が重要な役割を担っていて、その他歴代のマクロス作品も同様に歌が物語のフィーチャーであるため、今回のようなスクリーンを飛び出したリアルイベントが実現出来ている。彼曰く、マクロスシリーズの良いところは、35年前のファンと今のファンが同じイベントに参加できる事だと言う。確かに会場を見回すとおじさんおばさんから、若いカップルまで様々。物販なんかもお金を借りる持ってる世代を含んでいるためか結構盛況だった。まあ、その道の人たちはお金を持っていようがいまいが湯水のように使う訳だけども。

 

f:id:rioppi:20190602204344j:plain

f:id:rioppi:20190602203857j:plain

f:id:rioppi:20190602203922j:plain

f:id:rioppi:20190602203931j:plain

f:id:rioppi:20190602203945j:plain

f:id:rioppi:20190602204109j:plain


物販の中に特設のカラオケ会場ができてて、ライブに先駆けてファンが盛り上がっていた。いい感じでウォーミングアップしていざ本番へといった感じ。ちなみにスポンサードしてるのはJOY SOUND。そうこうしてる内に開場の4時になったので、明日の夜にどこかで飯を食べる約束をして今日は早々に解散した。存分に楽しんでいい思い出作って帰ってくれ!

 

f:id:rioppi:20190602204506j:plain