昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

空港の顔認証システムで何度も読み取り不可になって なんかショックな件その他

7月の3連休に休みを1日中つけて、またまた中国の厦門に来てるのですが
朝からなんか色々と起こってます。。

 

f:id:rioppi:20190712181238j:plain

 

1)NEXの中で食べようと買っておいたパンを家に置き忘れる。
⇒支度が順調だったので、家でパンを食べていこうとカウンターに出した後で生ゴミを捨てていこうとゴミをまとめてたら時間がなくなって、そのままパンをカウンターに置き忘れ…

 

2)家を出る時間がギリギリになって電車に乗り遅れる。
⇒そんなこんなで電車に乗り遅れて1本あとのNEXに変更して出鼻をくじかれる…

 

3)空港で予約したWi-Fiを受け取るのに場所を間違えて迷う。
⇒成田空港出の受け取りは初めてで、受取りカウンターの場所を勘違いしてて、かなり時間をロス…

 

4)出国時のイミグレの顔認証が何度やっても通れない。
⇒何度やっても係員を呼べと画面に出る。係員呼んでも同じなので最終的に人のカウンターで処理。昨日髪を切ったからか、それとも劣化したからか…

 

5)機内で自分の席に中国人が座ってて席を交換してくれとゴリ押しされる。
⇒自分の席に行くもすでに人が座ってベルとまで締めている…。何やら中国語でまくしたてられて座席を交換してほしいとせがまれるもチケットを見せて丁重にお断り。

 

6)機内エンターテイメントシステムがフリーズしてて使えなかった。
⇒離陸前から映画を観ようとするもsystemフリーズで操作不能。上空でベルトサインが消えるまでCAを呼べず、二本目の映画が時間切れでスッキリしない感じに…

 

7)中国入国時のイミグレでなぜか止められて10分位待たされる。
⇒イミグレで指紋を取ったあとで、なぜか自分のパスポートを誰かが持っていってしまいその場で待たされる…今までこんなの初めて。

 

で、色いろあったけど今ホテルにチェックインして部屋で休憩中。
夜は何を食べに行こうかな〜なんて考えながらこれを書いてるけど、まだ今日は6時間くらいあるので何か起こりそうな予感…😆

 

 あー、明日からは何事も無ければいいけど。。