昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

豚の冷やしゃぶサラダと残ナス処理

最近結構暑くなってきたので、さっぱりといただけるものをと言うことで、あんまりやらない豚の冷しゃぶサラダをゴマドレでサラダレタスと食べてみた。付け合せは一本残ってたナスの半分を味噌汁に、残りを厚揚げと煮浸しにしてみた。

 

f:id:rioppi:20190620021855j:plain

料理名:豚の冷しゃぶサラダとナスの煮浸しほか

 

■材料(一人分)
・豚バラ薄切り 80g
・サラダレタス 2〜3枚
・プチトマト 2〜3個
・ゴマドレ
・小麦粉 少々
・塩、コショウ 少々

 

■作り方(所要時間10分)
①豚バラに小麦粉をまぶす
②鍋に湯を沸かして豚肉を茹でてザルにあげて冷ます
③サラダレタスを洗って適当にちぎって盛る
④トマトと肉を載せてゴマドレをかける
 
■ポイント
・味は肉の質によるところが大きい
・小麦粉はなくても良い
・やっぱりゴマドレが合う(他のでも良い)
・ナスの煮浸しは伝家の宝刀(めんつゆ)と鰹節で味を整える

 

ほぼほぼ料理じゃないので誰でも簡単に作れる。

時間がないときにも最適。

夏場は小麦粉つけたほうがツルッと食べれて食感もよい。