昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

京浜東北線 東神奈川~横浜間の満員電車で痴漢の犯行現場に遭遇!「おい!お前のことだよ!」

f:id:rioppi:20190615024834j:plain

いつもの通り、東神奈川から横浜間の一駅のために

京浜東北線に乗ったんだけど、金曜だからか電車が結構混んでて

発車ベルが鳴り終わってるのにどんどん人が入ってくる状況に。

人の波に押されながら電車に乗り込み

押すなよ!と思いながら倒れまいと踏ん張ってると・・・

自分の右足の太ももの付け根辺りに圧力を感じた。

 

その瞬間は人が人に押されて鞄とか体が当たってるのかなと思ったけど

下に視線を下ろすと自分の右側にいる男が

自分の前を横切る形で右手を伸ばして

自分の左前に背中を向けている女の子のお尻を触ったの気付いた。

 

痴漢だと気づくのとほぼ同時に犯人は手を引っ込めたんだけど

明らかに痴漢行為の実行現場を目撃してしまった。

 

しばらくは犯人をじっと観察して

顔を覚えるために凝視していたんだけど

向こうも犯行に気づかれたと思って自分から目をそらしている。

 

肝心の被害者の娘がノーリアクションだったので

そのまま様子を見ていたんだけど、最悪の場合

自分が冤罪で訴えられてた可能性もあるポジションだったので

この野郎!あぶねーだろ!と思って犯人をずっと睨んでやった。

 

「おい!お前のことだよ!!心当たりあるだろ!!」

 

電車の中で大声を出すのほど被害者のリアクションが無かったのは

我慢していたのか気づいてなかったのかは不明だけど

こういう輩は病気で必ず再犯するので

さり気なくスマホで犯人の顔を動画で撮影しておいた。

 

もちろん犯人にはあえて気づかれるようにスマホを構えていたら

顔を隠すようにそっぽを向いて何とか撮られまいとしているのがわかった。

 

次の駅について、犯人は逃げるように電車を降りて消えたんだけど

今度現場に遭遇したら警察に突き出して

注意喚起のためにネットでも顔を晒してやるからな!覚悟しとけよ!!

 

こっちが冤罪で訴えられてもたまったもんじゃないので

被害者が嫌な思いをするだけでなく

周りにいる立場としても冤罪のリスクを負わさせて絶対許せない。

 

何より嫌なのが、そういう現場に遭遇しても何もできなかったと

自己嫌悪に陥らされてしまう事。

現行犯逮捕が基本だろうから、その一瞬を逃すと

結果的に見てみぬふりをせざるを得ない状況に追い込まれてしまう理不尽。

 

ただ犯行現場に遭遇しただけなのに

何となく自分まで罪悪感を感じてしまうことにやり場の無い怒を覚える。。

 

特にこの京浜東北の『東神奈川~横浜』は

横浜線から横浜へ行く場合に面倒な『一駅乗り換え』が発生して(直通もあるが)

すぐに人が大きく入れ替わるので痴漢にとっては犯行後に行方をくらましやすいから

『恰好の痴漢区間』になっている気がする。今回みたいにすぐ逃げやすいし。

 

 

「動画撮られて、晒されてないか不安になって検索してこれ読んでるお前!

 次は絶対に見逃さないから覚悟しとけよ!」